『John Blow: Venus & Adonis』
New London Consort/Philip Pickett
CD: Editions de L'Oiseau-Lyre/The Decca Record Company Limited, London, England
440 220-2 (1994)
Printed in Germany/Made in Germany
John Blow (1649-1708)
VENUS & ADONIS
A Masque for the entertainment of the King
1. Overture 4:28
THE PROLOGUE
2. Behold my arrows and my bow [Cupid] 0:49
3. Come Shepherds all, let's sing and play [Shepherdess] 3:18
4. In these sweet groves love is not taught [Cupid] 3:31
5. Cupid's Entry 1:15
ACT ONE
6. Tune for Flutes 2:27
7. Venus!...Adonis!... [Adonis, Venus] 2:27
8. Hunter's Music / Hark, hark, the rural music sounds [Venus] 1:55
9. Adonis will not hunt today [Adonis] 2:34
10. Come follow, follow to the noblest game [Chorus of Huntsmen] 2:45
11. A Dance by a Huntsman 1:25
12. Act Tune 1:43
ACT TWO
13. You place with such delightful care [Cupid] 1:42
THE CUPID'S LESSON
14. The unsolent, the arrogant [Cupid] 1:18
15. Choose for the formal fool [Cupid] 1:42
16. A Dance of Cupids 1:35
17. Call the Graces [Venus] 1:04
18. Mortals below, Cupids above [Chorus of the Graces] 1:16
19. The Graces' Dance 1:28
20. Gavatt 1:13
21. Sarabrand for the Graces 1:06
22. A Ground 2:17
23. Act Tune 2:24
ACT THREE
24. Adonis! Adonis! Adonis! [Venus] 6:13
25. With solemn pomp let mourning Cupids bear [Venus] 2:23
26. Mourn for thy servant, mighty God of Love [Chorus] 3:49
Total timing 57:05
Venus: Catherine Bott
Cupid: Libby Crabtree
Adonis: Michael George
Shepherdess: Julia Gooding
Shepherd 1: Andrew King
Shepherd 2: Simon Grant
Shepherd 3: Christopher Robson
Huntsman 1: Christopher Robson
Huntsman 2: Paul Agnew
Huntsman 3: Simon Grant
Graces: Julia Gooding/Simon Grant/Christopher Robson
Little Cupids: Choristers of Westminster Abbey Choir (Alastair Brookshaw/Simon de Baat/Christian Wilson/Richard Silver/Stephen Brasier/Stephen Dickinson)
Martin Neary: organist and master of the choristers of Westminster Abbey
New London Consort
PHILIP PICKETT
Violins: Pavlo Beznosiuk/Rachel Podger/Miles Golding/Jonathan Kahan/Nicolette Moonen/Helen Brown/ Helen Orsler
Violas: Marshall Marcus/David Brooker/Chizuko Ishikawa/Sue Picknell
Bass violins: Richard Tunnicliffe/Richard Campbell/Catherine Finnis/Jo Levine
Viol: Mark Levy
Theorbos: Paula Chateauneuf/Tom Finucane/William Carter
Recorders: Pamela THorby/Robert Ehrlich/Elizabeth Stanbridge
Harpsichord/Organ: David Roblou/Janet Waterfield
Keyboards prepared and tuned by Malcolm Greenhalgh
Edition by Bruce Wood
Producer: Chris Sayers
Engineer: Simon Eadon
Tape editor: Jenni Whiteside
Recording location: Walthamstow Assembly Hall, 15-17 September 1992
This recording was monitored on B & W Loudspeakers
Box cover: Detail from *Venus and Adonis* by Nicolas Poussin (1594-1665)
Booklet cover: Portrait of John Blow by John Riley
Art direction: David Smart
◆本CD解説より(大意)◆
「ヴィーナスとアドニス」(ジョン・ブロウ)と「ディドーとエネアス」(ヘンリー・パーセル)はさまざまなレベルで比較の対象となる。
「ディドー」は19世紀にすでに三つのエディションが出版されている(1841年/1870年/1887年)が、一方、「ヴィーナス」が大英博物館図書館で発見され、出版されたのは1902年のことだ。
今日でもブロウはパーセルのために道を開いた洗礼者ヨハネのような存在と考えられているが、その仕事の真価は少しずつ認められ始めている。
「ヴィーナス」は、宮廷で演じるために1681年から83年の間に書かれた。1683年に筆写された最も初期の写本には、「王の慰みのための仮面劇」とあり、引退した女優で元公妾のメアリー(モル)・デイヴィスがヴィーナスを演じ、その娘レディ・メアリー・テューダーがキューピッド役だったと注記されている。チャールズ2世の庶子の一人を愛の神クピードーに配役し、宮廷の集いで不貞行為のレクチャーをさせるとは、気が利いているというべきか。
「ヴィーナス」は宮廷以外で上演された記録が一つだけ残っている。1689年にパーセルの「ディドー」を上演したことで名高いジョサイアス・プリースト寄宿学校の女学生によって、その5年前の1684年に上演されているのだ。
ブロウは1680年代に「ヴィーナス」を大幅に改作しているが、このレコーディングはオリジナル版によっている。
台本作者は不詳である。オウィディウス『転身物語』の第10巻に登場する有名な伝説に取材しているが、シェイクスピアが同じ主題によって書いた詩は参照していないらしい。
「ヴィーナス」は全編セリフなしで歌われる演劇のイギリスにおける最初のものだが、それが新しい潮流となることはなく、パーセルの「ディドー」が唯一の後継者であった。
「ヴィーナス」も「ディドー」も女主人公のラメント(哀歌)とそれに続く嘆きのキューピッドたちの二部形式の合唱で終っているが、キー(調)はどちらも暗鬱で死を連想させるト短調である。
「ディドー」のラストシーンは、バロック音楽の頂点のひとつとみなされてきたが、「ヴィーナス」のそれも、劣らず愛聴されてしかるべきものである。
◆本CDについて◆
厚紙ボックス。ブックレット(全48頁)に Bruce Wood と Andrew Pinnock 連名による解説(英文、仏・独・伊訳)、Philip Pickett による「Notes on the performance」(英文)、あらすじ(英・仏・独・伊)、歌詞(英語原文、仏・独・伊訳)、写真図版(モノクロ)4点。
ジョン・ブロウによる歌劇「ヴィーナスとアドニス」全曲。フィリップ・ピケット指揮ニュー・ロンドン・コンソート。
パーセルの「ディドー」も、本CDと同じく、1992年9月に同じ場所で(パーセルの方が数日早く)録音されています。そちらはホグウッド指揮で、主役は同じくキャサリーン・ボットですが、共演ソプラノ陣はエマ・カークビーにジュリアン・ベアードにセイラ・ストーと、新旧スター揃いです。リリースも「ディドー」の方が2カ月ほど早く、生きている間に年下のパーセルに差をつけられてしまったブロウは、数世紀後にもまだ差をつけられている格好ですが、しかしその数世紀のあいだに大幅に広げられてしまった差を1990年代になってようやくここまでちぢめたと考えれば、なにか人生の機微といったようなものを感じます。
★★★★☆
Blow: Venus & Adonis
nekonomorinekotaro.hatenablog.com
nekonomorinekotaro.hatenablog.com