幻の猫たち 改訂版

まぼろしの猫を慕いて

『Songs of Chivalry』 Martin Best Mediaeval Ensemble

『Songs of Chivalry』
Martin Best Mediaeval Ensemble


CD: Nimbus Records Limited
NIM 5006 (1983)
Made in West Germany

 

f:id:nekonomorinekotaro:20210813211403p:plain

 

SONGS OF CHIVALRY

1. Estampie 1:22
(dulcimer, rebec, pipe)
2. The song of nothing (Guilhelm IX. 1071-1127) 2:02
(spoken voice, rebec, dulcimer, pipe)
3. Coda 0:53
(rebec, dulcimer, pipe)
4. En l'anque chevalier (Huon D'oisy. late 12th century) 3:34
from Le Tournoiement des Dames
(voice, hurdy-gurdy, bells, rebec)
5. Tant ai amors (Thibaut de Navarre. 1201-1253) 0:53
(voice, lute, rebecs, flute)
6. Costume est bien (Thibaut de Navarre) 3:35
Dance song
(psaltery, rebecs)
7. Pax in Nomine Domini (Marcabru. c. 1110-1150) 8:02
(voice, lute, bell, rebec)
8. L'amour dont sui espris (Blondel de Nesle. late 12th century) 1:35
(voice, psaltery, two rebecs, occharina)
9. Danse Royale (Anon. 13th century) 1:35
(lute and rebecs)
10. Ce fut en mai (Moniot d'Arras. fl. 1230-1250) 2:41
(voice, psaltery, dulcimer, fidele)
11. La dousa votz (Bernart de Ventadorn d. 1194) 3:13
(voice, oud, rebec, pipe, nakers)
12. Chansons de toile (Anon. 13th century) 1:49
(pipe, dulcimer, rebec, lute)
13. Chevaliers, mullt estes guariz (Anon, late 12th century) 3:08
(voice, lute, rebec, pipe, bodhran)
14. Non sap chantar (Jaufre Rudel de Blaye. fl. mid 12th century) 4:58
(voice, psaltery, dulcimer, bowed psaltery)
15. A chantar m.er (Beatriz de Dia. born c. 1140) 2:46
(voice, lute, flute, nakers, rebec)
16. Li jolitz temps d'estey (Anon. 13th century) 1:38
(voice, lute, rebec, pipe, finger cymbals)
17. Pois tals sabers (Raimbaut d'Aurenga. fl. 1144-1173) 4:46
18. Now I can delight in love (Peire Cardenal. d. 1275) 0:33
(spoken voice, rebec, dulcimer)
19. E.l mare e.l pare (Traditional) 1:30
(lute, pipe, rebec, drums)

Total program length 50:49


Martin Best Medieval Ensemble
Martin Best, Jaremy Barlow, David Corkhill, Alastair McLachlan, with Rosemary Thorndycraft

Recorded at Nimbus Studios, Wyastone Leys, January 1983

Recorded by Nimbus Records Limited
Wyastone Leys, Monmouth, Great Britain.
Front cover: La dame à la Licorne: L'Odurat
Paris Cluny Musée, Luros - Giraudon.
Other photography: Tony Russell, London.
Design: Barron Hatchett, manchester.
Printed in West Germany. Manufactured for Nimbus by Polygram in Hanover, West Germany.

Notes and translations © 1983 Martin Best.
Arrangements and performing versions © Martin Best 1983.


◆本CD解説より(大意)◆ 

騎士道とは何か、それはなによりもまず武器と馬術であり、主君に義務と奉仕と忠誠を尽くすことであり、騎士に求められたのは戦闘技術であり勇気であり義務感であった。
それが10世紀のヨーロッパにおける実情であったが、南フランスでは騎士道はいちじるしい変容を遂げた。経済的に安定して戦争の必要がなくなると、その空隙が騎士道倫理と綯い交ぜにされたウェヌス(Venus)讃歌やグラナダのアラビア思想、貴婦人崇拝で埋められた。騎士は恋する者(lover)となり、主君に対するように貴婦人を讃え奉仕した。
当時は宗教的な時代だったので、恋する騎士は十字軍戦士となり、戦闘と求愛と信仰の複合体としての中世騎士道が誕生した。
このレコードに収められた歌と音楽には、そのような複合体の様々な相が取り上げられている。北フランスのトルヴェールたちの言語はオイル語(Langue d'oeil)、南フランスのトルバドゥールたちの言語はオック語(Langue d'oc)で、このアルバムの#1,4,5,6,8,9,10,12,13,16が北フランスのものである。
中世の騎士たちは実際には堕落天使であり、乱暴で、冷酷で、強欲で、道楽者であることが多かったが、理想の世界では公明正大で礼儀正しく勇敢で誠実なキリスト教徒であった。生き残ったのは理想像であるが、それもこれらの歌のおかげであった。


◆本CDについて◆ 

マーティン・ベスト中世アンサンブルによる『騎士道の歌』。

ブックレット(12頁)に Martin Best による解説(プログラムノート)と楽曲解説(英文。歌詞は英訳のみで原文は掲載されていません。また英訳で朗読されている#2と#18のテキストも掲載されていません)。

★★★★☆ 


Pois Tals Sabers

youtu.be


E.l mare e.l pare

youtu.be

 

nekonomorinekotaro.hatenablog.com

nekonomorinekotaro.hatenablog.com

nekonomorinekotaro.hatenablog.com