『Stravinsky: Les Noces / Cantata / Mass』
Ančerl / Czech Philharmonic Orchestra
Karel Ančerl Gold Edition 32
CD: Supraphon a. s.
Series: Karel Ančerl Gold Edition
SU 3692-2 211 (2004)
[24 bit digitally re-mastered]
Igor Stravinsky (1882-1971)
Les Noces
Scènes chorégraphiques russes avec chant et musique (1914-23) 23:13
Première partie
1. Premier tableau: La Tresse 5:02
2. Deuxième tableau: Chez le marié 5:34
3. Troisième tableau: Le Départ de la mariée 3:09
Deuxième partie
4. Quatrième tableau: Le Repas de noces 9:28
Cantata
on old English texts for soprano, tenor, female chorus and small instrumental ensemble (1951-52) 25:08
5. I. A Lyke-wake Dirge. Versus I (Prelude) 1:40
6. II. Ricercar I (The Maidens Came...) 4:26
7. III. A Lyke-wake Dirge. Versus II (1st Interlude) 1:38
8. IV. Ricercar II (To-morrow Shall Be...) 11:10
9. V. A Lyke-wake Dirge. Versus III (2nd Interlude) 1:36
10. VI. Westron Wind 2:14
11. VII. A Lyke-wake Dirge. Versus IV (Postlude) 2:17
Mass
for mixed chorus and double wind quintet (1944-48) 17:02
12. I. Kyrie 2:50
13. II. Gloria 3:25
14. III. Credo 4:45
15. IV. Sanctus 3:38
16. V. Agnus Dei 2:18
Libuše Domanínská - soprano (1-4)
Marie Mrázová - contralto (1-4)
Ivo Žídek - tenor (1-4)
Dalibor Jedlička - bass (1-4)
Barbara Robotham - soprano (6, 10)
Gerald English - tenor (8, 10)
Zdeněk Kožina, Ján Marcol, Peter Toperczer, Arnošt Wilde - pianos (1-4)
Prague Philharmonic Choir
Chorus master: Josef Veselka (1-5, 7, 9, 11-16)
Czech Philharmonic Orchestra
Percussion Section (1-4)
Wind Ensemble (5-16)
Conductor: Karel Ančerl
Recorded at the Rudolfinum Studio, Prague, from 28 to 30 May, 1964 (1-4); at the Domovina Studio, Prague, on April 3-4 and June 20, 1967 (5-11); at the Domovina Studio, Prague, on March 28-29, 1967 (12-16)
Recording directors: Ladislav Šíp (1-4) and Eduard Herzog (5-16), Sound engineers: František Burda (1-4, 12-16) and Josef Platz (5-11)
Editor: Vít Roubíček
Re-mastered by Stanislav Sýkora, SR Studio Prague
Executive producers: Jana Gonda & Vít Roubiček & Petr Vít
Design by JanAltonDesign
Photos from archives
Commentaries and translations (C) Supraphon a. s., 2004
Booklet editor: Daniela Růžková
◆本CD解説(Vít Roubíček)より(大意)◆
ストラヴィンスキーは1914年に「結婚」に着手、1917年には第一稿が出来たものの、1923年の初演までには異例なほど多くの手直しを重ねることになった。手こずったのはオーケストレーションで、4度目の手直しでようやく6つの打楽器のグループと4台のピアノ(打楽器的に用いられる)という大胆かつシンプルな編成に落ち着いたが、作曲家自身によれば「楽器群は完全に同質的で、非個性的で、機械的だ("the instrumental group is totally homogeneous, totally impersonal, and totally mechanical.")」。
第二次大戦の終わり近く、ストラヴィンスキーは崇高で、超越的な、聖書に基づいたテーマに関心を抱くようになる。その結実が混声合唱と二つの管楽五重奏のための「ミサ曲」で、彼自身は正教徒だったが、正教会では楽器の使用が認められていないので、実際に礼拝で使ってもらえるよう、ローマ・カトリックの形式に則ったラテン語のミサを書くことにし、最初の2つのパートを1944年に、残りを1947年から1948年にかけての冬に書き上げた。
1951年に、15~16世紀のイギリスの詩による、ソプラノ、テナー、女声合唱と室内楽のための「カンタータ」に着手し、1952年に完成した。ここで示された古楽(the earliest styles of European music)に対する興味は一時的なものではなく、ストラヴィンスキーの「ロシア時代」「新古典主義時代」を経て表現の重点が拡張から収縮へと移った第3期に一貫してみられるものである。
◆本CDについて◆
スリップケースにジュエルケース&ブックレット。ジュエルケースにカード(裏面にCDクレジット)。ブックレット(全74頁)にトラックリスト&クレジット、演奏者紹介「Karel Ančerl」(Jaroslav Holeček/英・独・仏・チェコ語)、解説(Vít Roubíček/英・独・仏・チェコ語)、歌詞(「Les Noces」「Cantata」は英・独・仏・チェコ語、「Mass」はラテン語のみ)、「Karel Ancerl Gold Edition」CDリスト、写真図版(モノクロ)5点。「ゴールド・エディション」なのでディスク(記録面)がゴールドになっています。
本CDにはカレル・アンチェル指揮によるストラヴィンスキー「結婚」「カンタータ」「ミサ」の声楽曲3作品が収録されていて(「結婚」は1964年録音、その他は1967年録音)、作品ごとの様式の変化やそれぞれ異なる言語による歌詞(「結婚」はロシア語、「カンタータ」は英語、「ミサ」はラテン語)など、いろんな意味で興味深いです。それに関していうと、本CDブックレットには「結婚」はシャルル=フェルディナン・ラミュ(ラミューズ)のフランス語によるヴァージョンとありますが(それゆえロシア語の歌詞は掲載されていません)、しかし実際にはロシア語で歌っています。それはそれとして、アンチェルの「結婚」は野性味を保ちつつも端正で、細部にこだわりつつもノリ(流れ)があってよいです。エイゼンシュテインのモンタージュを彷彿とさせます。
★★★★★
Les Noces Quatrième tableau: Le Repas de noces
Cantata IV. Ricercar II