Akira IFUKUBE
WORKS FOR ORCHESTRA
Kazuo YAMADA (conductor)
Keiko ABE (marimba)
SHINSEI NIHON SYMPHONY ORCHESTRA
CD: 株式会社フォンテック
FOCD3222
¥3,200
Made in Japan
帯文:
「山田一雄=新星日響ならではの熱演。
初演時「ラウダ」の熱気と初登場「三連画」を含め、伊福部作品の魅力を伝える。」
日本狂詩曲(1935)
JAPANESE RHAPSODY
1.Ⅰ. 夜想曲 6:51
Nocturne
2.Ⅱ. 祭り 6:56
Fête
土俗的三連画(1937)
TRIPTYQUE ABORIGÈNE
3.Ⅰ. 同郷の女たち 3:03
Payses "Tempo di JIMKUU"
4.Ⅱ. ティンベ 2:08
TIMBE nom regional
5.Ⅲ. パッカイ 4:44
PAKKAI "chant d'AINO"
6.オーケストラとマリンバのためのラウダ・コンチェルタータ(1979) 26:25
LAUDA CONCERTATA per Orchestra e Marimba
山田一雄
Kazuo YAMADA: conductor
安倍圭子
Keiko ABE: marimba [6]
新星日本交響楽団
SHINSEI NIHON SYMPHONY ORCHESTRA
Recording Director
Fumio AKABORI
〈Shinsei Nihon Symphony Orchestra〉
Recording Engineer
Ikuya YAMAGUCHI
Art Director
Shizumune MATSUDA
Recording Date
13 May '80/27 May '86/12 Sep. '79
(Live Recording)
Location
TOKYO BUNKA KAIKAN
「各曲の表示時間は、演奏のみの時間です。」
◆本CD解説(小村公次)より◆
「「日本狂詩曲」」
「伊福部昭が21歳の時に全くの独学で完成した最初の管弦楽作品。」
「原曲は《じょんがら舞曲》《夜曲》《祭》という3楽章構成だったが、チェレプニン賞応募の際、制限時間の関係で第1楽章を割愛し、2楽章構成の作品として送付した。結果は審査員の満場一致による第一位を獲得、世界5都市で出版、演奏が行なわれた。(中略)日本での舞台初演は、山田一雄指揮による新星日響第40回定期演奏会(1980年5月13日、東京文化会館)で行われた。
曲は3管編成に9人の打楽器奏者が加えられており、その打楽器は歌舞伎の拍子木、祭太鼓の胴打ち、桶胴、柏板などの響きがイメージされている。」
「「土俗的三連画」」
「「日本狂詩曲」に続く作曲者2番目のオーケストラ作品で、前作の反動として原曲では1管編成14人のソロという独特の編成をとっている。このCDに収録された山田一雄指揮による新星日響第91回定期演奏会(1986年5月27日)の演奏では、弦楽器を原曲よりも増やしたかたちで演奏されている。」
「作曲者は当時林務官として北海道東端の寒村で暮らしており、その地で見聞した土俗的な生活への共感から生まれた作品である。」
「「オーケストラとマリンバのためのラウダ・コンチェルタータ」」
「新星日本交響楽団の創立10周年記念作品として委嘱されたもので、初稿は1976年7月19日に完成したが、初演に際して独奏パートに若干の改訂が加えられた。作品に関して作曲者は次のような言葉を寄せている。
「ラウダ・コンチェルタータとは、司伴楽風な頌歌と言う程の意ですが、この作品では、マリンバとオーケストラとの協奏の形がとられています。ゆるやかな、頌歌風な楽案は、主としてオーケストラが受けもち、マリンバは、その本来の姿である打楽器的な、時に野蠻にも近い取扱いがなされています。この互いに異なる二つの要素を組み合せること、言わば、祈りと蠻性との共存を通して、始原的な人間性の喚起を試みたものです。」(初演プログラムより)」
「楽器編成は三管編成。初演は山田一雄の指揮、安倍圭子のマリンバ独奏による新星日響創立10周年記念第36回定期演奏会(1979年9月12日、東京文化会館)で行われた。」
◆本CDについて◆
二つ折りブックレット内側に写真図版(モノクロ)3点、ブックレット裏表紙に写真図版(カラー)1点。投げ込み(4頁)に小村公次による解説。
ライヴ録音。野蛮なマリンバがよいです。「日本狂詩曲」と「ラウダ・コンチェルタータ」は1980年代にLP(「伊福部昭 管弦楽選集(2)」FONC-5031)としてリリースされたものです。
★★★★★
日本狂詩曲