『ミュージングゾーンⅠ|武満徹作品集』
MUSING ZONE I
WORKS BY TORU TAKEMITSU
CD: 株式会社フォンテック
FOCD3254
税込定価¥3,008(税抜価格¥2,920)
Made in Japan
帯文:
「いま、〈TAKEMITSU〉美学への敬意と共感―
弦楽器作品を中心に、特に「妖精の距離」、「揺れる鏡の夜明け」は初登場です。」
1.DISTANCE DE FÉE for violin and piano (1951) 7:38
妖精の距離――ヴァイオリンとピアノのための
2.HIKA for violin and piano (1966) 4:40
悲歌――ヴァイオリンとピアノのための
3.FROM FAR BEYOND CHRYSANTHEMUMS AND NOVEMBER FOG for violin and piano (1983) 7:59
十一月の霧と菊の彼方から――ヴァイオリンとピアノのための
ROCKING MIRROR DAYBREAK for violin duo (1983)
揺れる鏡の夜明け――ヴァイオリン・デュオのための
4.I. Autumn 〔秋〕 2:53
5.II. Passing Bird 〔過ぎてゆく鳥〕 3:48
6.III. In the Shadow 〔影の中で〕 2:39
7.IV. Rocking Mirror 〔揺れる鏡〕 3:03
8.ORION for cello and piano (1984) 12:29
犂――チェロとピアノのための
9.A WAY A LONE for string quartet (1981) 12:48
ア・ウェイ・ア・ローン――弦楽四重奏のための
Takashi SHIMIZU ([1]-[3])
清水高師―violin
Kumi OGANO ([1]-[3])
小賀野久美―piano
Irvine ARDITTI ([4]-[7])
アーヴィン・アルディッティ―violin
David ALBERMAN ([4]-[7])
デーヴィッド・アルバーマン―violin
Noboru KAMIMURA ([8])
上村昇―violonello
Kazuoki Fujii ([8])
藤井一興―piano
ARDITTI STRING QUARTET ([9])
アルディッティ弦楽四重奏団
Irvine ARDITTI―violin
David ALBERMAN―violin
Levine ANDRADE―viola
Rohan de SARAM―violoncello
Producer
Tadashi SAKUDA
Harry VOGT ([4]-[7])
Director
Akira MATSUDA
Engineer
Takao OHMURA
Francois ECKERT ([4]-[7])
Assistant Engineer
Franz-Peter ESSER ([4]-[7])
Walburga POPP ([4]-[7])
Art Director
Tsunemi MORIMOTO
Cover Photographer
Hikaru SASAKI
Photo of Toru TAKEMITSU
Akira KINOSHITA
Recording Date
10 Mar. 1989 ([1]-[3])
19 Dec. 1988 ([4]-[7])
28 Jun. 1989 ([8])
22 Oct. 1988 ([9])
Location
Vario Hall, Tokyo ([1]-[3])
Stollbergerstrasse Studio, Cologne ([4]-[7])
Isehara Public Hall, Kanagawa ([8])
Casals Hall, Tokyo ([9])
◆本CD「楽曲ノオト」(武満徹)より◆
「●「妖精の距離」――ヴァイオリンとピアノのための(1951)」
「瀧口修造の同名の詩に想をえて作曲された。(中略)1952年に作曲されたピアノのための「遮られない休息」と、対をなす作品。」
「●「悲歌」――ヴァイオリンとピアノのための(1966)」
「1952年に作曲された「遮られない休息」の第三曲「愛のうた」の音素材を基に作曲されている。」
「●「十一月の霧と菊の彼方から」――ヴァイオリンとピアノのための(1983)」
「第2回日本国際コンクール、ヴァイオリン部門の課題曲として作曲された。曲のタイトルは大岡信(まこと)の詩、『影のなかで』の一節からとられている。」
「●「揺れる鏡の夜明け」――ヴァイオリン・デュオのための(1983)」
「作品は大岡信とトマス・フィッツシモンズ(Thomas Fitzsimons)による同名の連詩(linked poem)に基いて作曲されている。
曲は次の四つの部分から成っている。
Ⅰ. 秋 Autumn (フィッツシモンズ・詩)
Ⅱ. 過ぎてゆく鳥 Passing Bird (大岡信・詩)
Ⅲ. 影のなかで In the Shadow (大岡信・詩)
Ⅳ. 揺れる鏡 Rocking Mirror (フィッツシモンズ・詩)」
「●「犂〈オリオン〉」――チェロとピアノのための(1984)」
「チェロとピアノのための「犂〈オリオン〉」は、独奏チェロのメリスマ的な旋律が、オリオン三星に象徴される、明確な線に形成されていくまでのプロセスである。そしてここでは当然「3」という数が支配的である。」
「●「ア・ウェイ・ア・ローン」――弦楽四重奏のための(1981)」
「曲名の「ア・ウェイ・ア・ローン」は、ジェイムス・ジョイスの小説『フィネガンズ・ウェイク』の中の、つぎの一節から採られた造語。
“The keys to. Given! A way a lone a last a long the” (FW 628)
ヴァイオリンとオーケストラのための「遠い呼び声の彼方へ!」と同様、曲は“海”の音程関係(Sea: E♭, E, A)によって支配されている。」
◆本CDについて◆
ブックレット(全8頁)にトラックリスト&クレジット、「武満徹の〈歌〉」(浅田彰)、「楽曲ノオト」(武満徹)およびその英訳、演奏者紹介、写真図版(モノクロ)5点。裏表紙に写真図版1点。
「ミュージングゾーン」全三巻のうちの『Ⅰ』。2005年リリースの『室内楽作品集成1』(FOCD9226)と同一内容です。
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