CAN
『Peel Sessions』
カン
BBC セッションズ
CD: Strange Fruit
SFR CD 135 (1995)
Made in England
MSI/TOKYO
MSIF 3359
¥2,500(税込)/¥2,427(税抜)
帯文:
「ダモ鈴木が在籍していた初期のカンのBBC出演時の演奏を集めた貴重なコンピレーション。」
「全未発表曲収録」
帯裏文:
「ロック、ジャズ、現代音楽と様々なジャンルのミュージシャンに絶大なる影響を与え続けているバンド、カン。そのカンのダモ鈴木が在籍していた初期のBBC出演時の演奏を収めた貴重なコンピレーション。」
1. UP THE BAKERLOO LINE WITH ANNE
アップ・ザ・ベイカールー・ライン・ウィズ・アン
2. RETURN TO BB CITY
リターン・トゥ・BB シティ
3. TAPE KEBAB
テープ・ケバブ
4. TONY WANNA GO
トニー・ウォナ・ゴー
5. GEHEIM (half past one)
ゲヘイム
6. MIGHTY GIRL
マイティ・ガール
line up:
damo suzuki: vocals
irmin schmidt: keyboards
holger czukay: bass
michael karoli: guitar
jaki liebezeit: drums
Recording Dates
1. 20/2/73
2. 8/10/74
3. 8/10/74
4. 29/1/74
5. 14/5/75
6. 14/5/75
Producers/Engineers
John Walters/Bob Conduct (1)
Tony Wilson (2-6)
All tracks composed by Can
Design: Definition
By arrangement with BBC Worldwide Ltd
「"There is no Can piece which is finished..." Irmin Schmidt」
◆本CDについて◆
輸入盤国内仕様。ブックレット(二つ折り)にトラックリスト&クレジット、Mick Fishによる英文ライナーノーツ。投げ込み(十字折り)にトラックリスト、大鷹俊一による解説(1995年11月8日)、#5「Geheim」歌詞&対訳(藤本範之)。#1「Up The Bakerloo Line With Anne」の歌詞については「He isn't really singing anything. This is all just gibberish.....」(「あいつは別に何か歌ってるってわけじゃないんだ。ただ意味のないことを口にしているだけで……」)とあります。
#1がヴォーカルのダモ鈴木在籍時の1973年2月、『Ege Bamyasi』と『Future Days』のあいだの時期の音源で、19分にわたってハナモゲラ英語が堪能できますが、他のメンバーの音に敏捷に反応しつつ攻撃的なフレーズを繰り出していくミヒャエル・カローリのギターも秀逸です。もちろんヤキ(ジャッキー)・リーベツァイトのドラム&ホルガー・シューカイのベースも着実なリズムを刻みつつフロントの若い二人を程よく煽っていてよいです。イルミン・シュミットのキーボードも適宜にちょっかいを入れています。楽曲自体は(即興でやっているので)たいしたことはないですが、それにもかかわらず聴かせてしまうのがこの時期のCANマジックで、演奏が盛り上がってきたところでフェード・アウトしてしまうのはいかにも惜しいです。#2~4は1974年、ダモ鈴木脱退後、『Soon Over Babaluma』に至る時期の音源で、わるくはないですが、「タモロス」ならぬダモロス状態は否めないです。#5、6は1975年5月、『Landed』リリース4カ月前の音源で、#5は『Landed』収録曲「Half Past One」の原形です。ミヒャエル・カローリがダモふう呟きヴォーカルでダモロスの穴を埋めています。#6は『Out of Reach』(1978年)収録曲「November」の原形ということですが、イルミンのピアノのアルペジオをバックに切々と訴えかけるミヒャエルのギターは1970年ダモ加入時の名曲「Deadlock」を彷彿とさせます。
★★★★☆