幻の猫たち 改訂版

まぼろしの猫を慕いて

藤井郷子カルテット 『ライブアットジャズルームコルテス』 

SATOKO FUJII QUARTET 
LIVE AT JAZZ ROOM CORTEZ 


CD: Cortez Sound 
CSJ0005 (2017) 
税別2,500円

 

 

帯文:

「扉を開けて
  耳を澄ませ
そこには
 研ぎ澄まされた
   音の情念がある」


1. Convection [18:30] 
2. Looking Out Of The Window [31:27] 


太田恵資 Keisuke Ohta: Violin/Voice 
田村夏樹 Natsuki Tamura: Trumpet/Voice 
藤井郷子 Satoko Fujii: Piano 
井谷亨志 Takashi Itani: Drums/percussion 


All compositions by Satoko Fujii 


Recorded on Dec. 22. 2016 at Jazz Room Cortez, mito, japan 
Mastered on May 21. 2017 by Cortez Sound Ken Tadokoro 
Photo by Megumi Manzaki 
Executive Producer Teruhiko Ito 


◆本CDについて◆

見開き紙ジャケット(E式)仕様。中ジャケにアーティスト写真7点。裏ジャケにトラックリスト&クレジット。

青い扉ジャケが幻想的でよいです。ディスクユニオンの通販で中古が880円で売られていたので注文しておいたのが届いたのできいてみました。
スパニッシュな建築写真がフィーチャーされているのでスペイン公演かと思ったら「水戸のライヴハウス、Cortezで行われたカルテットでのライヴ録音」(ネットの商品説明より)でした。「当初は一般的なピアノ・トリオやカルテットを想定したが、藤井のインスピレーションに導かれ、ヴァイオリニスト太田恵資参加。太田と田村のヴォイス・パフォーマンスなど、この4人ならではの一筋縄ではいかない録音」(同)、と、他人の文章を引用してしまえば、私などが言うべきことは最早ないです。全2曲で長めの演奏なので、各メンバーのソロ即興パートを交えつつじわじわと盛り上がっています。セシル・テイラーばりのパワフルなプレイが爽快な藤井郷子さんですが、#2のラストなどはむしろキース・ティペットを髣髴とさせるブリティッシュノスタルジアが横溢しています。

★★★★★

 

Looking Out Of The Window 3