La Reverdie
『Insvla Feminarvm』
Résonances médiévales de la Féminité Celte
CD: Arcana
A 59 (1997)
Made in France
INSVLA FEMINARVM
Résonances médiévales de la Féminité Celte
SERCA (Amores)
"Ysot ma drue, Ysot m'aime en vus ma mort, en vus ma vie"
(Gottfried von Straßburg: Tristan, ca.1225)
1. Wyth right al my hert [Anonyme anglais, début XVe siècle] 1:16
5v
2. Tir na mBan [version instrumentale d'Elisabetta de Mircovich] 3:04
2vl, 3vl, 6vl
3. Se Geneive, Tristan [Anonyme français, XIIIe siècle] 7:18
1l, 2vl, 3v
4. Lamento di Tristano & Rotta [Anonyme italien, début XVe siècle] 6:55
1l, 2r, 3vl, 4hp, 5p, 6vl
5. Tre Fontane [variations instrumentales de Doron David Sherwin] 8:15
1l, 2f, 3vl, 4hp, 5p, 6vl
BANFLAITH (Regalitas)
"Rex est pax populorum, cura languorum, temperies aeris, serenitas maris, terre fecunditas"
(Anonyme irlandais: De XII. Abusivis Seculi, VIIIe siècle)
6. Deus fuorum militum / De flore martyrum / Ave Rex [Anonyme anglais, début XIVe siècle] 1:27
3v, 4v, 5v
7. Ave miles celestis curie / Ave Rex patrone patrie / Ave Rex [Anonyme anglais, début XIVe siècle] 2:03
1l, 2vl, 3v, 3rb, 4v, 5v, 6vl
8. Nobilis humilis Maagne martir [Anonyme des Orkneys, XIIe siècle] 3:16
1v, 2v, 3v, 4v
9. Quene Note [Frankes (?), début XVe siècle] 4:53
1l, 2f, 3rb, 4hp, 5p, 6vl
ECHTRAI (Casus)
"Ni raba-sa riam cen fer ar scath araile ocum"
(Tain Bó Cuaílnge, IXe siècle)
10. Di novo è giunto un chavalier [Jacopo da Bologna] (ca. 1335-1355) 2:20
1l, 2vl, 3v, 4v
11. S'on me regarde / Prenés i garde / Hé mi enfant [Anonyme français, XIIIe siècle] 1:46
1v, 2v, 3v, 4v
12. Seguendo 'l canto d'un uccel [Donato da Firenze] (ca. 1355-1375) 3:07
1l, 2vl, 4hp, 5co
13. Nel boscho senza foglie [Giovanni da Firenze] (XIVe siècle) 2:19
3v, 4v, 5v
FÍSI (Visione)
"I saw a swete semly syght a blisful birde a blossum bright that murnyng made & mirth of-mange"
(Anonyme anglais, XIVe siècle)
14. Ave Maris Stella [Anonyme italien, début XVe siècle] 1:24
1l, 5v
15. Crist & Sainte Marie [San Godric di Finchale] (1080-1170) 5:26
1v, 2s, 3vl, 4v, 4hp, 5cl, 6vl
16. Sainte Marie Viergene [San Godric di Fichale] (1080-1179) 3:06
3v, 4hpr
17. Prima cedit femina / Mulierum hodie / Mulierum [Anonyme rhénan, XIIIe siècle] 1:20
1v, 2v, 3v
18. Ave mutter kuniginne / Ave mater [Oswald von Wolkenstein] (1375-1457) 3:24
1l, 1v, 2vl, 3v, 3s, 4v, 5co, 5p, 6v
Durée totale: 64:15
LA REVERDIE
CLAUDIA CAFFAGNI (1): voix (v), luth (l)
LIVIA CAFFAGNI (2): voix (v), flûtes à bec (f), vielle (vl), symphonia (s)
ELISABETTA de' MIRCOVICH (3): vix (v), vielle (vl), rebec (rb), symphonia (s)
ELLA de' MIRCOVICH (4): voix (v), harpe gothique (hp), harpe romane (hpr)
DORON DAVID SHERWIN (5): voix (v), cornetto (co), percussions (p), cloche (cl)
CLAUDIA PASETTO (6): vielle (vl)
Enregistrement realise a l'Abbazia di Rosazzo (Udine), du 1er au 5 mars 1997,
par les soins de Charlotte Gilart de Kéranflèc'h & Klaus L Neumann
Montage numerique: Charlotte Gilart de Kéranflèc'h
Réalisation graphique: Christelle Blouët, Nantes
En couverture: The Book of Kells [VIII-IXe s], TCD Ms 58, fol 7v
Remerciments: 'The Board of Trinity College Doublin'
Production: Michel Bernstein & Klaus L neumann
COPRODUCTION ARCANA
WESTDEUTSCHER RUNDFUNK (WDR) KÖLN
◆本CDについて◆
ブックレット(全44頁)にトラックリスト&クレジット、Ella de' Mircovichによる解説(伊語原文と仏・英・独訳)、歌詞(原文と仏・伊・英・独訳)、ブックレット裏表紙にアーティスト写真(カラー)1点。
イタリアの古楽アンサンブル、ラ・レヴェルディのCD第8作(アルカナ・レーベル第6作)『女護島――中世におけるケルト的女性性の反響』。1997年録音。
本作は1991年の第2作『Guinevere Yesut Melusine: The Heritage of Celtic Womanhood in the Middle Ages』と同じテーマによるリメイクで、#3、4、6、8、9、10、12、14,16、18は同作でも取り上げられていました。
アイルランド説話『ブランの航海』やアーサー王伝説に登場する「女人国」に象徴される、生命を与え庇護する母神としての、元始に太陽であったケルト的女性性のイメージを中世音楽に探っています。
全体は4つのパートに分かれていて、
1) Serca(愛) 宮廷風恋愛
2) Banflaith(王権) 王権を授ける能力の所有者である超越的存在としての女性
3) Echtrai(冒険) ロマンス、探求
4) Fisi(幻) 聖母崇拝
です。
★★★★★