HILDEGARD VON BINGEN
SPONSA REGIS
La victoire de la Vierge dans l'œuvre d'Hildegard
LA REVERDIE
CD: Arcana
A 314 (2003)
HILDEGARD VON BINGEN
SPONSA REGIS
La victoire de la Vierge dans l'œuvre d'Hildegard
1. Symphonia virginum: O dulcissime amator * f.165v-166r 9:06
[1v, 2v, 3v, 4v, 5s]
2. Hodie aperuit nobis clausa porta, Antiphona * f. 154v 7:24
[1v, 2v, 3v, 4hp, 5v]
3. De Sancta Maria: O splendidissima gemma, Antiphona * f.154r-154v 4:17
[1v, 2v, 3v, 4v]
4. Affluens deliciis David Regis filia, Sequentia *** 2:15
[1p, 2fl, 3or]
5. De Sancta Maria: Ave Maria auctrix vitӕ / O dulcissima / Gloria, Responsorium * f.153r-154v 9:19
[1v, 2v, 3v, 4v, 5v, 6]
6. Nunc gaudeant materna viscera, Antiphona * f.170r-170v 4:10
[1v, 2v, 3v, 4v, 5v]
7. O frondens virga, Antiphona * f.155r / Psalmus XLIV (Carmen nuptiale de Regis Messiӕ) 7:17
[1v, 2v, 3v, 4v, 5v, 6]
8. Cum erubuerint infelices, Antiphona * f.155r 2:10
[1v, 3v, 5v, 2or, 4or]
9. Audi chorum organicum, Sequentia **** 5:39
[1ps, 3vl, 4hp, 5cl]
10. Lectio I **** (Apocalypsis, XXII, 1-6, 13-17) 5:09
[3v]
11. O tu suavissima virga / Nam in mystico mysterio / Gloria, Responsorium * f.156v 9:00
[1v, 2v, 3v, 4v, 5v, 6]
12. O virga ac diadema purpure Regis, Sequentia ** f.473v-474r 6:55
[1v, 2v, 3v, 4v, 5v, 6]
13. Lectio II (Scivias, III, 8) 1:40
[4v, 3or, 1or]
Durée totale 71:00
SOURCES
* Dendermonde, St. Pieters & Paulusabdij Cod. 9
** Wiesbaden, Landesbibl., Riesenberg Codex
*** Munchen, Universitätsbibl., MS 2∞ 156
**** Leipzig, Universitätsbibl., St. Thomas 371 (Graduel-Tropaire)
***** Paris, Bibl. Nat., MS 1139
LA REVERDIE
CLAUDIA CAFFAGNI (1): voix (v), psalterion (ps), orgue (or)
LIVIA CAFFAGNI (2): voix (v), flûte (fl), orgue (or)
ELISABETTA de' MIRCOVICH (3): voix (v), vielle (vl), orgue (or)
ELLA de' MIRCOVICH (4): voix (v), harpe (hp), orgue (or)
ELENA BERTUZZI (5): voix (v), symphonia (s), cloches (cl)
avec la participation du chœur de fillettes
I PICCOLI CANTORI DI SAN BORTOLO (6)
Chiara Alessandria, Sara Andreotti, Valeria Bettinelli, Anna Borgato, Laura Busson, Anna Dainese, Rita De Falco, Elisa Caravello, Roberta Ghezzi, Elisa Ivan, Flavia Lunardi, Elisabetta Mazzullo, Barbara Melotti, Giorgia Muneratti, Alessandra Nocera, Maria Rigolin, Carla Romagnolo, Marta Roversi, Milli Saltarelli, Elena Vallinet
& Lorenzo Luciani, orgue
chef de chœur: ROBERTO SPREMULLI
orgue (or), cloches (cl), pompage
Enregistrement réalisé en l'église de Seren (Belluno), du 28 avril au 2 mai 1999, par les soins de Charlotte Gilart de Keranflec'h & Klaus L Neumann
Montage numérique: Charlotte Gilart de Keranflec'h
Création graphique: Martine Boulard / Robert le Héros
En couverture: Jan et Hubert van Eyck: *L'agneau mystique*, détail: La Vierge Marie, 1432
Couverture du livret: Même document
A l'intérieur: Illustration du manuscrit de *Scivias*, Hildegard von Bingen, disparu au cours de la seconde Guerre Mondiale.
Sur le rabat: la Reverdie (Photo GIorgio de Sordi)
Production: Klaus L. Neumann & Michel Bernstein
COPRODUCTION ARCANA WESTDEUTSCHER RUNDFUNK [WDR 3] KÖLN
◆Ella de' Mircovichによる解説より(大意)◆
中世においては、女性を劣った存在とみなすアリストテレス主義的考え方が支配的であったが、プラトン主義者たちによれば、女性は力では劣るものの、男性と同等の徳を持つことが可能であり、実際、ヒルデガルトの考える徳(virtutes)を培う女性(特に「男のくびきによって打ち砕かれていない」 処女(donna vergine)は、いかなる王とも対等な関係にあり、「いかなる権威の掣肘も受けない自由な存在である」)は、プラトンの『国家』における女性観――国家の守護者としての女性――に近い。ヒルデガルトはイヴ(Eva)を、アダムが眠っているあいだ「全能者」(神)と一対一で語り合うことができた「智慧の泉である母(mulier fons sapientie)」――「その胸の内に広大な世界を可能性として秘めた母」であり、楽園からの追放という悲劇によって矮小化されてしまったものの、(聖母マリアのような)「黄金の母胎(Aurea Materia)」であると讃えている。
◆本CDについて◆
仏盤三面デジパック仕様(デジパックにブックレット貼付)。ブックレット(全51頁)にトラックリスト&クレジット、Ella de' Mircovichによる解説「Una donna per tutte le stagioni」(伊語原文)、「Une femme pour toutes les saisons」(仏訳)、「A woman for All Seasons」(英訳)、「Eine Frau für alle Jahreszeiten」(独訳)、歌詞(ラテン語原文&仏・伊・独・英訳)。
イタリアの古楽アンサンブル、ラ・レヴェルディのCD第13作(アルカナ・レーベル第10作)『ヒルデガルト・フォン・ビンゲン:王の花嫁――ヒルデガルト・フォン・ビンゲンの著作における「聖処女」の勝利』(2003年/録音は1999年)。
男性メンバーのシャーウィン(Doron David Sherwin)さんは今回はお休みです。#4、9はインスト。#10(「ヨハネ黙示録」より)、#13(ヒルデガルト・フォン・ビンゲン「スキウィアス」より)は朗読です。
★★★★★