幻の猫たち 改訂版

まぼろしの猫を慕いて

Hadfield and the North  『Hatfield and the North』 

Hadfield and the North 
『Hatfield and the North』 
Includes 2 additional tracks 


CD: Virgin Records Ltd 
CDV2008 
Manufactured in the U.K. 

 


Hatfield and the North 


1. THE STUBBS EFFECT (Pip Pyle) 
2. BIG JOBS (POO POO EXTRACT) (Richard Sinclair) 
3. GOING UP TO PEOPLE AND TINKLING (Dave Stewart) 
4. CALYX (Phil Miller) 
5. SON OF "THERE'S NO PLACE LIKE HOMERTON" (Pip Pyle) 
6. AIGRETTE (Phil Miller) 
7. RIFFERAMA (Richard Sinclair, arr. The North) 
8. FOL DE ROL (Richard Sinclair) 
9. SHAVING IS BORING (Pip Pyle) 
10. LICKS FOR THE LADIES (Richard Sinclair) 
11. BOSSA NOCHANCE (Richard Sinclair) 
12. BIG JOBS NO. 2 (by POO AND THE WEE WEES) (Richard Sinclair) 
13. LOBSTER IN CLEAVAGE PROBE (Dave Stewart) 
14. GIGANTIC LAND CRABS IN EARTH TAKEOVER BID (Dave Stewart) 
15. THE OTHER STUBBS EFFECT (Pip Pyle) 

16. LET'S EAT (REAL SOON) (Richard Sinclair/Pip Pyle) 
17. FITTER STOKE HAS A BATH (Pip Pyle) 


RICHARD SINCLAIR: bass, singing 
PHIL MILLER: guitars 
PIP PYLE: drums 
DAVE STEWART: organ, pianos and tone generators 

with assistance from THE NORTHETTES (Amanda Parsons, Barbara Gaskin, Ann Rosenthal) 
Singing 
GEOFF LEIGH: (c/o Henry Cow) saxes and flute 
JEREMY BAINES: pixiephone 
ROBERT WYATT: singing on 'Calyx' 


Recorded at the Manor Studios in 1973. 
Engineered by Tom Newman and the Hatfields 
Cover design and photography by Laurie Lewis 
C.D. artwork and layout by Mekon 

CD Pre-Mastered by Ian Gillespie 

Tracks 16 & 17 originally released as the A & B side of the first Hatfield and the North single. 


◆本CDについて◆ 

ブックレット(全8頁)にトラックリスト&クレジット、カラー図版(LP中ジャケ)1点。

ハットフィールド・アンド・ザ・ノースの1st(1974年)の(たぶん1989年頃の)CD化。音はややこもりがちで音圧は低いです。

「We try our best to make it sound nice」
(「Big Jobs」より)

ハットフィールド・アンド・ザ・ノース(以下「ハットフィールズ」)は、いわゆる「カンタベリー系」を代表する人気バンドですが、「系」というくらいだから詳細な「ファミリー・トゥリー」が存在していて、バンド相互でのメンバーの出入りが頻繁で、相互影響も大きいです。ハットフィールズの場合は、ギタリストのフィル・ミラーが在籍していたロバート・ワイアットのバンド「マッチング・モウル」のノスタルジックかつデプレッシヴな反面ユーモラスな要素を含んだ歌もの(これはベース&ヴォーカルのリチャード・シンクレアが在籍していたキャラヴァンにも近いですが、キャラヴァンの歌ものは基本的にロバート・ワイアットの影響が大きいです。本作「Big Jobs」の、曲作りに関する自己言及的な歌詞は、マッチング・モウルの「O Caroline」「Signed Curtain」と同傾向です。#4ではワイアットがスキャット・ヴォーカルでゲスト参加しています)&フリー要素を含んだアヴァンギャルドなインスト(ハットフィールズの初期にはミラーが作曲したマッチング・モウルの楽曲を演奏していたようです)と、ドラマーのピップ・パイルが在籍していたゴングの、リフを主体とした浮遊感のあるインプロヴィゼーションを、きわめて意識的に(フランク・ザッパあるいはモンティ・パイソン流の諧謔を交えつつ)編集・構築し直すことで、ハットフィールズ独自の音楽性が達成されています。

LPでは#1~7がSide One、#8~15がSide Twoで、それぞれメドレー形式になっています。ボーナス・トラック#16、17はシングル収録曲で、「Let's Eat」はキャラヴァンを緻密にしたようなキャッチーな歌もので、「Fitter Stoke Has a Bath」は2nd『The Rotters' Club』収録曲の別ヴァージョンです。

いかにも英国といった曇り空にイタリア・ルネサンスの画家ルカ・シニョレッリの「地獄に落ちる人々」群像が浮かび上がるジャケット・デザインも秀逸です。

★★★★★ 


Let's Eat (Real Soon)