幻の猫たち 改訂版

まぼろしの猫を慕いて

Harfield and the North  『The Rotters' Club』

Harfield and the North 
『The Rotters' Club』 
Includes 5 additional tracks 


CD: Virgin Records Ltd 
CDV2030 
Manufactured in the U.K. 

 


1. Share It (Richard Sinclair) 
2. Lounging There Trying (Phil Miller) 
3. (Big) John Wayne Socks Psychology on the Jaw (Dave Stewart) 
4. Chaos at the Greasy Spoon (Richard Sinclair / Pip Pyle) 
5. The Yes No Interlude (Pip Pyle) 
6. Fitter Stoke has a Bath (Pip Pyle) 
7. Didn't Matter Anyway (Richard Sinclair) 
8. Underdub (Phil Miller) 
9. Mumps (Dave Stewart) 
 A. Your Majesty is Like a Cream Donut (quiet) 
 B. Lumps 
C. Prenut 
D. Your Majesty is Like a Cream Donut (loud) 

10. (Big) John Wayne Socks Psychology on the Jaw (Dave Stewart) 
11. Chaos at the Greasy Spoon (Richard Sinclair / Pip Pyle) 
12. Halfway Between Heaven and Earth (Richard Sinclair) 
13. Oh, Len's Nature! (Phil Miller) 
14. Lying and Gracing (Phil Miller) 


Phil Miller: Guitars 
Pip Pyle: Drums and Percussive Things 
Richard Sinclair: bass and vocals (guitar on 'Didn't Matter Anyway') 
Dave Stewart: organ, electric piano and tone generators 

GUEST STARS: 
Jimmy Hastings: flute, soprano and tenor saxes 
Mont Campbell: French horn 
Lindsay Cooper: oboe and bassoon 
Tim Hodgkinson: clarinet 
and the very wonderful Northettes; Barbara Gaskin, Amanda Parsons and Ann Rosenthal 


Produced by the Hatfields 
Engineering and production assistance: Dave Ruffell 
Recorded and mixed on Saturn, Worthing Recording Studio January and February 1975 
Sleeve Design and Original Artwork by Laurie Lewis 
Compact disc design and layout: Mekon 
CD Pre-Mastered by Ian Gillespie 

Tracks 10-14 taken from the album 'Afters' 


◆本CDについて◆ 

ブックレット(全8頁)にトラックリスト&クレジット、写真図版(モノクロ)1点。

ハットフィールド・アンド・ザ・ノースの2nd『ロッタース・クラブ』(Virgin、1975年)の(たぶん1989年頃の)CD化。

LPでは#1~7がSide One、#8、9がSide Twoで、#3~7はメドレー形式になっています。ボーナス・トラックはベスト盤LP『Afters』(Virgin、1980年)からで、#12は1975年3月16日、ロンドンRainbow Theatreでのライヴ録音(Chrysalisから1975年にリリースされたオムニバスLP『Over The Rainbow』に既収録)、#13は1975年2月8日&11日フランスのリヨンとトゥールーズでのライヴ録音を繋ぎ合わせたもの、#14は1974年6月9日フランスのリールでのライヴ録音。#10、11はライヴではなくて、本CD#3、4と同一音源ですが、『Afters』では独自編集でスタジオ録音の#11とライヴ録音の#12がクロスフェードしていたので、本CDでもメドレーでつながっている#10~11と12をあえて重複を厭わずに一括収録したのだと思われます。のちのリマスターCDでは当然のようにボーナストラックは#12(『Over The Rainbow』版)~14のみになっています。
#12は再結成ライヴ(1990年)やキャラヴァン・オブ・ドリームズ(1993年)でも取り上げている、リチャード・シンクレア作のキャラヴァン寄りの歌ものです。#13(Nan True's Hole)、#14(Lything & Gracing)はフィル・ミラーがハットフィールズ以前に在籍していたマッチング・モウルのために書いた曲で、演奏は白熱しています。

内容的には、1stの「鬱」に対してやや「躁」っぽいですが、基本的にメランコリックなのは変わらないです。

ジャケで寝そべっている女性は(架空の)ハリウッド女優「ルビー・クリスタル」嬢ですが、「ルビー・クリスタル」なる人名はマッチング・モウルの2nd『Matching Mole's Little Red Record』(1972年)にも「Mütter Korus」(ママさんコーラス)の一員としてクレジットされています(コーラスといっても喋っているだけですが)。こっちのルビー・クリスタルは英女優ジュリー・クリスティの変名です。
「ロッタース(ろくでなし)クラブ」の面々の上空に、1stに引き続きルカ・シニョレッリ「地獄へ落ちる人々」と、E・R・ヒューズによるストラパローラ『愉しき夜』挿絵をコラージュした裏ジャケもよいです。

★★★★★ 


Mumps