幻の猫たち 改訂版

まぼろしの猫を慕いて

『Hadamar von Laber: Jagd nach Liebe』 Clemencic Consort (Live Recording)

『Hadamar von Laber: Jagd nach Liebe』
Clemencic Consort
(Live Recording)


Musikproduktion Dieter Oehms GmbH
in Co-Production with Bayerischer Rundfunk
Oehms Classics
OC 519 (2005)
Made in the EU

 

f:id:nekonomorinekotaro:20210711195720p:plain


1. Hadamar von Laber († 1354): Aufbruch zur Jagd (Strophen 1-24) [Bariton, Schoßharfe] 18:09
2. Franzosischer Anonymus (14. Jh.): Souvent Souspire [Contratenor, Hackbrett] 6:14
3. Englischer Anonymus (13. Jh.): Tanz [Blockflöte, Radleier, Schlagzeug] 1:54
4. Hadamar von Laber: Verwundung des Herzens (Strophen 119-127) [Contratenor, Schoßharfe] 6:31
5. Münch von Salzburg (spätes 14. Jh.): Ju ich jag nacht und tag [Contratenor, Bariton, Blockflöte] 5:34
6. Codex Montpellier (spätes 13. Jh): Chose Loyset [Doppelflöte, Schlagzeug] 2:21
7. Gherardellus de Florentia (ca. 1320-1362): Cacciando un giorno [Contratenor, Blockflöte] 5:20
8. Interludium auf dem Hackbrett 4:19
9. Hadamar von Laber: Ratsuche (Strophen 181, 235-41, 310-313) [Bariton, Radleier] 9:13
10. Munch von Salzburg: Ich het czu hant geloket mir [Contratenor, Schoßharfe] 2:35
11. Gherardellus da Florentia: Per prender cacciagion leggiadra [Contratenor, Schoßharfe] 3:47
12. Martin Codax (Mitte des 13. Jh.): Cantigas de amigo [Schaimei, Hirtenflöte, Schlagzeug] 2:43
13. Hadamar von Laber: Letzter Entschluss (Strophen 551-552, 555-557, 561-565) [Contratenor, Bariton, Schoßharfe] 8:58

total 77:47


Clemencic Consort
Eberhard Kummer: Gesang, Radleier, Schoßharfe
Markus Forster: Contratenor
Esmail Vasseghi: Hackbrett, Tambourin, Trommel
René Clemencic: Leitung, Blockflöte, Doppelflöte, Hirtenflöte, Schalmei

Executive Producer: Dieter Oehms
Recorded June 27, 2004, Runtigersaal (Regensburg)
Recording Producer & Editing: Johannes Müller
Sound Engineer: Andreas Fischer
Cover Artwork: "Das Jagdbuch des Mittelalters". Ms fr. 616 der Bibliothèque Nationale Paris, Graz 1994, S. 68.
Artwork: Selke Music &Media Design


◆本CD解説(Edith Feistner)より(大意)◆

詩人ハーダマー・フォン・ラーバーの「狩り」は、14世紀第2四半期に書かれた、ハーダマーの現存する唯一の作品である。物語の主題は「ミンネ」(宮廷風恋愛)で、女性への求婚を狩りによって寓意的に表現している。求婚者は狩人、恋人は狩人が追いかける獲物であるが、当然のことながら狩人は獲物を殺すことはない、というのは獲物を殺すことは愛の対象の死を意味し、それは愛の死、すなわち愛ひとすじに生きる狩人自身の死を意味するからだ。
この演奏では、全565詩節から、四つの主要な場面を選んだ。
一、狩りへの出発。狩人が猟犬を呼び集める。それぞれの犬が狩人の性格や感情の具体化であり、先導犬の名は「心」である。
二、傷ついた心。「心」はリードを引きちぎり、囲い込まれた獲物は逃げ、「心」はひどく傷つく。
三、助言を求めて。主人公である若い狩人に、経験を積んだ狩人が言う、貴婦人の愛よりも神の愛のほうが望ましいのではないか、と。
四、最後の決心。狩人は猟犬「待つこと」と共に、永遠に狩りを続けることを決意する。獲物を手に入れることは決してありえないと知りながら。彼は狩猟が人生を意味していることを悟る。


◆本CD序文(ルネ・クレマンシック)より(大意)◆

このライヴ・レコーディングは中世後期の「ミンネ」(宮廷風恋愛)の最も美しい寓意(アレゴリー)を再創造しようとする試みである。聴く者をして何世紀もの時間を遡らせてくれるであろう中世後期の恋愛歌と舞曲に縁取られて、このコンサートの中心に置かれているのは、この素晴らしい長編詩からの重要シーンのいくつかである。それらの詩節は当時の習慣に従って歌唱の形で物語られる。当時はメロディが書き残されることはまずなくて、演奏者は伝承されたメロディの宝庫に頼っていたが、我々はヴォルフラム・フォン・エッシェンバッハの『新ティトゥレル』のウィーン写本Aに付された楽譜に多く依拠している。


◆本CDについて◆

ブックレット(全24頁)に Edith Feistner による解説「Hadamar von Laber: Jagd/The Hunt」(ドイツ語/英訳)、クレマンシックによる序文(ドイツ語/英訳)、クレマンシックについて(無記名、独・英)、歌詞(原文と独訳)、モノクロ写真図版(エディト・ファイストナー教授)1点。

ライヴ録音なので聴衆の咳の音が入っています。

★★★★☆


Jagd: Aufbruch zur Jagd

youtu.be

 

Tanz

youtu.be

 

nekonomorinekotaro.hatenablog.com

nekonomorinekotaro.hatenablog.com