幻の猫たち 改訂版

まぼろしの猫を慕いて

René Clemencic et Esmail Vasseghi 『Duo』

René Clemencic et Esmail Vasseghi 『Duo』


CD: Accord/Distribution Musidisc
149184 (1987)
Made in France

 

f:id:nekonomorinekotaro:20210710111654p:plain


Duo René Clemencic et Esmail Vasseghi

1. René Clémencic: Biflauto (flûte à bec double) 3:00
2. Anonymus - Abbaie de Lyre (vers 1170): Ballade (flûte en corne) 4:58
3. Martin Codax (XIIIe siècle): Cantiga de Amigo III (flûte pastorale - sistre) 3:34
4. Martin Codax (XIIIe siècle): Cantiga de Amigo I (cheremia) 1:32
5. Martin Codax (XIIIe siècle): Cantiga de Amigo II (petite flûte pastorale - Darabukka) 1:36
6. Guiraut de Borneth (1173-1220): Alba (flûte a bec Moyen-Age - ténor) 1:18
7. Anonyme (XVe-XVIe siècle): Omnis Mundus jucundetur (cheremia-tambour) 5:26
8. Alfonso el Sabio (1223-1284): Cantiga de Santa Maria CC (flûte en roseau) 3:06
9. Alfonso el Sabio (1223-1284): Cantiga de Santa Maria XXXVII (petite flûte en roseau - tambourin) 1:41
10. Alfonso el Sabio (1223-1284): Cantiga de Santa Maria CLXXVI (sifflet) 1:29
11. Alfonso el Sabio (1223-1284): Cantiga de Santa Maria LXXIII (flûte a bec double - Tom-Bak) 2:40
12. Esmail Vasseghi: Mahour (Santur) 1:58
13. René Clémencic: Flauto Magico (flûte a bec alto/basse/sopranino) 15:13
14. Esmail Vasseghi: Improvisations sur le Tom-Bak 7:32
15. Anonyme de Beauvais (XIIe siècle): Orientis partibus (garkleinflötlein - Santur) 8:32

René Clemencic:
flûte à bec double, flûte en corne, flûte pastorale, petite flûte pastorale, cheremia, flûte à bec Moyen-Age, flûte en roseau, petite flûte en roseau, sifflet, frûte à bec baroque (Alto, basse, sopranino), garkleinflötlein.

Esmail Vasseghi:
Santur, Tom-Bak, Sistre, Darabukka, tambour, tambourin.

Enregistrement numérique réalisé à Vienne en mars 1987 au Prälatensaal, studio Benkö.

Illustration de la page 1: Miniature mozarabe (Léon)
Onction d'un roi - Photo: Zodiaque.


◆本CD解説(ルネ・クレマンシック)より(大意)◆

原点に回帰し、源泉から汲むなら、錬金術の霊液(仙丹)を手に入れ、永遠の若さを、タオの旋律の黄金の花を得るだろう。
音楽では私はつねに新鮮な泉を探し求める。元素を、源を。
古楽と現代音楽に心を魅かれるのも、それゆえだ。そこでは自発性と即興が、許され、むしろ必要とされる。
今、運よくもペルシャの注目すべき音楽家エスマイル・ヴァッセギと出会った。ペルシアの音楽はいちじるしいやり方で自発性と古典的な均衡の感覚を結合させる。われわれは、この共同プログラムで聞き手に、共通の源から生じたヨーロッパとペルシアの過去と現在の音楽の類似性を感じ取ってもらえるように努めた。
これは東と西という対極の出会いであるだけでなく、おなじ一つの源の出会いでもあるのだ。


◆本CDについて◆

ブックレット(全8頁)にクレマンシックによる解説(「L'élixir d'or/Musique spontanée.」とその独訳(「Das Goldene Elexier/Spontane Musik」)と英訳(「L'élixir d'or/Spontaneous music」)。

ルネ・クレマンシック&エスマイル・ヴァッセギ「デュオ」。#1、2、4、6、8、10、13はクレマンシックのソロ、#12、14はエスマイル・ヴァッセギのソロ。
#1、13はアヴァンギャルド古楽インプロヴィゼーションです。

クレマンシックとヴァッセギは本作以前にも、ケチュケーシュ・アンサンブルの1982年録音『16~18世紀のヨーロッパにおけるトルコ古典音楽』 でちょっとだけ共演しています。また、ヴァッセギを加えたクレマンシック・コンソートのCDとしては2005年リリースの『Hadamar von Laber - Jagd nach Liebe』があります。

★★★★☆

 

Rene Clemencic - Flauto Magico

youtu.be

 

nekonomorinekotaro.hatenablog.com

nekonomorinekotaro.hatenablog.com