幻の猫たち 改訂版

まぼろしの猫を慕いて

『ゴシック期の音楽』 ロンドン古楽コンソート/デイヴィッド・マンロウ

『ゴシック期の音楽』 ロンドン古楽コンソート/デイヴィッド・マンロウ 
Music of the Gothic Era 
The Early Music Consort of London 
Direction: David Munrow 


CD: ポリドール株式会社 
Archiv Special 
POCA-2098/9 (1992年) 2枚組 
税込定価¥4,800円(税抜価格¥4,660) 

 

f:id:nekonomorinekotaro:20210718163443p:plain


帯文: 

「三三歳の若さで早逝した天才マンロウ最大の遺産」 


帯裏文:

「一九七六年五月十五日、三三歳の短い生涯を閉じたデイヴィッド・マンロウ。これは彼にとってのアルヒーフ・デビューであり、また最後の録音でもあります。マンロウの卓越した天分は、生前、音楽界、特に古楽演奏の世界に多大な影響を与えてきました。
この《ゴシック期の音楽》では、緻密な考証と知的な考察を土台とした彼の自由な音楽表現が最大に発揮されています。」


ゴシック期の音楽
MUSIC OF THE GOTHIC ERA

COMPACT DISC 1 74:17

Ⅰ ノートル・ダム楽派(1160頃-1250)
Notre Dame Period
Leoninus: Organa
Perotinus: Organa Viderunt omnes, Sederunt principes

レオニヌス(レオナン): 2声のオルガヌム 
Leonin: Organa 2 vocum
1.地上のすべての国々は 9:02 
Viderunt omnes
James Bowman, choir (unisono), bells
2.アレルヤ、われら過越の羊 5:53 
Alleluya Pascha nostrum
Martyn Hill, choir (unisono), bells
3.乙女マリア、喜び給え 6:51 
Gaude Maria Virgo
Paul Elliott, choir (unisono), bells
4.この所を 5:57 
Locus iste
Charles Brett, choir (unisono), bells
ペロティヌス(ペロタン): 4声のオルガヌム 
Perotin: Organa 4 vocum
5.地上のすべての国々は 11:49 
Viderunt omnes
Paul Elliott, Rogers Covey-Crump, Martyn Hill, choir (unisono), positive organ
6.かしらたちは集まりて 11:14 
Sederunt principes
choir, positive organ

Ⅱ アルス・アンティクヮ(1250頃-1320) 
Ars antiqua
Motets from the Bamberg and Montpellier Codices
Instrumental pieces (Hoqueti)

モテトゥス 
Motetti
作曲者不詳:
Anonymus:
7.アレルヤもてほめ歌え 1:07 
Alle, psallite cum luya, 3 voc.
Martyn Hill, John Potter, Geoffrey Shaw, tenor shawm, tabor
8.いま愛は嘆く 1:00 
Amor potest, 3 voc.
Martyn Hill, Paul Elliott, tenor shawm
9.誰かが私を見てるかどうか 2:23 
S'on me regarde, 3 voc.
Martyn Hill, Paul Elliott, fiddle, mandora, harp, psaltery
10.苦難の海で 1:50 
In mari miserie, 3 voc.
MArtyn Hill, Paul Elliott, Geoffrey Shaw, bells
11.おまえさん達、口を開けば 1:51 
On parole de batre, 3 voc.
James Bowman, Chrles Brett, Geoffrey Shaw, tabor
12.五月、バラの花が咲きほこり 2:07 
En mai, quant rosier sont flouri, 3 voc.
Paul Elliott, Martyn Hill, Geoffrey Shaw, recorder, portative organ, fiddle, lute
13.支配者なる主よ 1:49 
Dominator Domine, 3 voc.
Martyn Hill, Paul Elliot, Geoffrey Shaw, bells
14.五月には、つぐみが歌い 1:35 
El mois de mai, 3 voc.
Martyn Hill, Paul Elliott, rebec, soprano recorder, fiddle, lute
15.おお、限りなくやさしき乙女マリアよ 1:24 
O mitissima, 3 voc.
James Bowman, Charles Brett, Geoffrey Shaw, tenor shawm, tabor
16.ホケトゥスⅠ-Ⅶ 7:46 
Hoquetus I-VII, 3 voc.
Neuma - Virgo - In seculum longum - In seculum viellatoris - In seculum breve - In seculum d'Amiens longum - In seculum
I/II: 2 cornetts, alto shawm
III/IV: 2 fiddles, rebec, harp
V: portative organ, alto recorder, rebec
VI/VII: harp, mandora, fiddle

COMPACT DISC 2 64:02

1.ペトルス・デ・クルーチェ: ある人たちは習慣的に歌を創るが 3:15 
Petrus de Cruce: Aucun ont trouvé, 3 voc.
Charles Brett, Martyn Hill, fiddle
2.アダン・ド・ラ・アル: 私の感じる甘き苦悩は 2:16 
Adam de la Halle: De ma dame vient, 3 voc.
Martyn Hill, Paul Elliott, fiddle
3.アダン・ド・ラ・アル: 旦那の前で奥方様に 1:52 
Adam de la Halle: J'os bien a m'amie parler, 3 voc.
James Bowman, Charles Brett, recorder, fiddle
4.作曲者不詳: フォーヴェルの家の子郎党は 1:16 
Anonymus: La mesnie fauveline, 3 voc.
Paul Elliott, Martyn Hill, Geoffrey Shaw

Ⅲ アルス・ノヴァ(1320頃-1400) 
Ars Nova
Motets from the Roman de Fauvel and the Ivrea and Chantilly Codices
Guillaume de Machaut: Motets, Hoquetus David

モテトゥス
Motetti
5.作曲者不詳: 曇りなきグラスに 1:02 
Anonymus: Quant je le voi, 3 voc.
Paul Elliott, John Nixon, Martyn Hill, John Potter, tenor shawm, tabor
6.作曲者不詳: キリストの家を思う熱心が 2:53 
Anonymus: Zelus familie, 3 voc.
Martyn Hill, Paul Elliott, Geoffrey Shaw
7.作曲者不詳: あたかも奉仕が 2:44 
Anonymus: Quasi non ministerium, 4 voc.
David James, Charles Brett, James Bowman, fiddle
8.フィリップ・ド・ヴィトリ: 恥知らずにも歩きまわった 3:10 
Philippe de Vitry: Impudenter circumivi, 4 voc.
James Bowman, Charles Brett, 2 fiddles
9.フィリップ・ド・ヴィトリ: ネブカデネザルの像のもと 2:27 
Philippe de Vitry: Cum statua, 3 voc.
Charles Brett, James Bowman, alto shawm
10.ベルナール・ド・クリュニー: パンテオンは打ち壊され 2:39 
Bernard de Cluny: Pantheon abluitur, 5 voc.
James Bowman, Charles Brett, Geoffrey Shaw, alto shawm, slide trumpet
11.作曲者不詳: カタカタコットン、ある朝ロバンは 1:30 
Anonymus: Clap, clap, par un matin, 3 voc.
Martyn Hill, Paul Elliott, psaltery, mandora, fiddle, harp
12.アンリ・ジル・ド・ピジュー: 髪もてるイダ 4:03 
Henri Gilles de Pusiex: Ida capillorum, 4 voc.
James Bowman, Charles Brett, fiddle, cornemuse
13.アンリ・ジル・ド・ピジュー: ラケル子らを嘆く 1:52 
Henri Gilles de Pusiex: Rachel plorat filios, 3 voc.
Paul Elliott, Martyn Hill, tenor shawm
14.作曲者不詳: 丘の楡の木のそばを 1:50 
Anonymus: Lés l'ormel a la turelle, 3 voc.
Paul Elliott, Martyn Hill, Geoffrey Shaw
15.作曲者不詳: おおフィリップ 3:34 
Anonymus: O Philippe, Franci qui generis, 3 voc.
James Bowman, Charles Brett, tenor shawm 
16.作曲者不詳: フェーブスは地から昇り 3:32 
Anonymus: Febus mundo oriens, 3 voc. 
Charles Brett, James Bowman, Martyn Hill
17.ギョーム・ド・マショー: ああ、この苦しみ! どうして忘れられよう 4:06 
Guillaume de Machaut: Lasse! comment oublieray, 3 voc.
Paul Elliott, Martyn Hill, Geoffrey Shaw
18.ギョーム・ド・マショー: 運命女神の約束に 1:54 
Guillaume de Machaut: Qui es promesse, 3 voc.
James Bowman, Charles Brett, tenor shawm
19.ギョーム・ド・マショー: ダヴィデのホケトゥス 3:17 
Guillaume de Machaut: Hoquetus David, 3 voc.
2 cornetts, alto shawm, bells
20.ギョーム・ド・マショー: 光にして日なるキリストよ 1:13 
Guillaume de Machaut: Christe, qui lux es, 4 voc.
James Bowman, Charles Brett, slide trumpet, tenor shawm
21.作曲者不詳: 巧妙な術策で世を渡る者の 2:14 
Anonymus: Degentis vita, 4 voc.
Paul Elliott, Martyn Hill, 2 fiddles, lute, harp
22.作曲者不詳: 荒地の深い森へ 3:18 
Anonymus: Inter densas deserti meditans, 3 voc.
Paul Elliott, Martyn Hill, fiddle, lute
23.フィリップ・ロワイヤール: シャルル王、ジャンの息子 4:19 
Philippe Royllart: Rex Karole, Johannis genite, 5 voc.
James Bowman, Charles Brett, alto cornett, tenor shawm, tenor cornett


ロンドン古楽コンソート
The Early Music Consort of London
指揮: デイヴィッド・マンロウ
Direction: David Munrow

ジェームズ・ボーマン、チャールズ・ブレット、デイヴィッド・ジェームズ(カウンター・テノール) 
James Bowman, Charles Brett, David James (counter tenors)
ロジャース・カヴィ=クランプ、ポール・エリオット、マーティン・ヒル、ジョン・ニクソン、ジョン・ポーター(テノール) 
Rogers Covey-Crump, Paul Elliott, Martyn Hill, John Nixon, John Potter (tenors)
ジョフリー・ショウ(バス) 
Geoffrey Shaw (bass)

Oliver Brookes: fiddle
Eleanor Sloan: rebec, fiddle
Nigel North: rebec
James Tyler: lute, mandora
Gillian Reid: bells, psaltery
Christopher Hogwood: harp, portative organ
David Corkhill, bells, positive organ, nakers, tabor
Michael Laird: cornett, alto cornett
Iaan Wilson: cornett
Alan Lumsden: tenor cornett, slide trumpet
David Munrow: soprano, alto, tenor recorders, alto, tenor shawm, tenor cornemuse

録音: 1975年、ロンドン 
Recording: Godalming/Surrey, Chapel, Charter House. 4.-5. 4. 1975 / London, Conway Hall, 22.-30. 10. 1975
Production: Dr. Andreas Holschneider
Recording Supervision: Dr. Gerd Ploebsch
Recording Engineers: Hans-peter Schweigmann, Klaus Hiemann

Front cover of box: Bible de Saint-André サンタンドレの聖書
2nd half of the 12th c. 12世紀後半
Bibliothèque des Beaux-Arts, Paris

Design: Werner Koberstein, Hamburg


◆本CD解説(マンロウ)より◆

「この2枚のCDは、レオニヌス Leoninus のオルガヌム(おそらく1160年から1170年の間に作曲された)にはじまり、シャンティイ写本 Chantilly Codex (1380-1390年頃編集された)からのモテトゥスに終わる、200年以上にわたる時代の、グレゴリオ聖歌に基づくポリフォニー音楽の歴史をたどるものである。この時代は、古楽の歴史における最も波乱に富んだ時代のひとつであった。計量化された多声音楽の誕生とその急速な発展が、この時代に含まれるからである。発展の中心はまずパリであったが、14世紀のはじめにはすでに、フランスばかりでなくイタリアやイギリスにも、独自の個性をもった楽派が栄えていた。そして、中世ポリフォニーの主要形式が確立されていた。(中略)しかし、このレコーディングに選ばれた作品はすべてフランスで書かれたもので、しかも、グレゴリオ聖歌テノールとして用いるという共通の特徴をもっている(一部、聖歌を代用するテノール、いわゆる代用聖歌を用いている曲もある)。それらは、音楽構成の発展の心魅了するプロセスを示しているばかりでなく、同時に歴史そのものの発展の形をも示している。モテトゥスの進歩に集約されている、宗教的環境から世俗的環境への移行は、純音楽的な発展というものがいかにその時代の社会的・経済的・政治的ファクターに依存していたかを、まざまざと示してくれるのである。」


◆本CDについて◆

ブックレット(全120頁)に「中世フランス文化の展開」(今谷和徳)、「ゴシック期の音楽」(デイヴィッド・マンロウ/訳:礒山雅)、「デイヴィッド・マンロウとゴシック期の音楽」(礒山雅)、歌詞対訳(ラテン語訳:礒山雅/フランス語訳:今谷和徳・月村辰雄)、「楽曲に関する資料」(今谷和徳)、「語彙註釈」(今谷和徳)、図版(モノクロ)23点。

1976年にLP三枚組でリリースされました。マンロウ版・中世フランス音楽史として、マショーをリンクに『宮廷の愛』につながる内容になっています。

★★★★★ 


O mitissima

youtu.be

 

Inter densas deserti meditans

youtu.be

 

 

nekonomorinekotaro.hatenablog.com

nekonomorinekotaro.hatenablog.com

nekonomorinekotaro.hatenablog.com