幻の猫たち 改訂版

まぼろしの猫を慕いて

『The Feast of Fools』 New London Consort/Philip Pickett

『The Feast of Fools』
La Fête des Fous
Das Narrenfest
New London Consort/Philip Pickett


CD: The Decca Record Company Limited, London
Editions de L'Oiseau-Lyre
433 194-2 (1992)
CD is made in Germany/Printed in Germany/Made in Germany

 

f:id:nekonomorinekotaro:20210725041310p:plain


THE FEAST OF FOOLS

FIRST VESPERS
1. Lux hodie 0:39
2. Orientis partibus *Conductus ad Tabulam* 2:31
3. Veni doctor previe 5:24
4. Hec est clara dies 1:29

MUSIC FROM THE OFFICE
5. Festa Januaria 0:52
6. Verbum patris humanatur 2:35
7. Salvatoris hodie *Perotin* 6:23

THE DRINKING BOUT IN THE CATHEDRAL PORCH
8. Kalendas Ianuarius 3:05

MASS OF THE ASSES, DRUNKARDS AND GAMBLERS
9. Dies festa colitur 3:00
10. Kyrie asini 1:29
11. Lux optata claruit 3:35
12. Gambler's prayer/malediction 1:38
13. Orientis partibus *Conductus Subdiaconi ad Epistolam* 2:23
14. Graduale Bachi 0:47
15. Sequentia: Vinum bonum 2:49
16. Quantus Bachi 1:37
17. Hunc diem/Ite missa est/Deo gratias 1:14
18. Tityri tu patule 2:00

MUSIC FROM THE OFFICE
19. Hac in die salutari 1:30
20. Procedenti puero 5:03
21. Notem fecit Dominus 2:38
22. Verbum patris hodie 2:14

SECOND VESPERS - THE CEREMONY OF THE BACULUS
23. Deus in adjutorium 2:26
24. Magnificat 1:29
25. Anni novi novitas 1:51
26. Baculi sollempnia 0:39
27. Gregis pastor Tityrus 3:54
28. Tityri tu patule (Conductus ad Poculum) 1:58

THE BANQUET
29. Novus annus dies magnus 2:16
30. Hac in anni janua 3:25

PROCESSIONAL
Verbum caro 1:56

Total timing: 75:19


NEW LONDON CONSORT
Directed by Philip Pickett

Catherine Bott: soprano
Tessa Bonner: soprano
John Mark Ainsley: tenor
Michael George: baritone
Stephan Charlesworth: baritone
Simon Grant: bass

CHORUS
Catherine Bott, Tessa Bonner, Catherine King, Julia Gooding, Olive Simpson, Jaqueline Barron, Ana Maria Rincon, Jenevora Williams: sopranos
Kristine Szulik: alto
John Mark Ainsley: tenor
Michael George, Stephen Charlesworth, Robert Evans: baritones
Simon Grant: bass

Paula Chateauneuf: lute, cittern
Tom Finucane: cittern
Pavlo Beznosiuk: fiddle, cittern
Mark Levy: fiddle, cittern
Philip Pickett: symphony, recorder, shawm
William Lyons: recorder, shawm
Paul Nieman: trumpet
David Roblou: organ
Stephen Henderson: bells, nakers, tabor

Organ prepared and tuned by Malcolm Greenhalgh

SOURCES (Music)
London BL Egerton 2615 *Bauvais Officum Circumcisionis*
Sens Bibl. Mun. Codex Senon. 46A *Missel des Fous of Sens*
Munich Universitätsbibl. 2-156 *Moosburg Gradual*
Munich Bayr. Staatsbibl. Clm 4660/4660a *Carmina Burana*
Florence Bibl. Laurenziana Pluteus 29.1
Burgos Codex de las Huelgas
Wolfenbuttel Herzog-August Bibl. Helmst. 628
Cambridge Univ. Lib. Ff 1,17

SOURCES (Historical background)
E.K. Chambers *The Medieval Stage* Oxford 1903
K. Young *The Drama of the Medieval Church* Oxford 1933
W. Smoldon *The Music of the Medieval Church Dramas* Oxford 1980

Editions and performing versions Philip Picket

Producer: Peter Wadland
Engineer: Jonathan Stokes
Tape editor: Sally Drew
This recording was monitored using B & W Loudspeakers
Recording location: Temple Church, London, February 1990
Cover: Illustration from fourteenth-century manuscript *Treatise on the Seven Vices: Drunkenness.*
Photo: British Library/Bridgeman Art Library, London
Art direction: David Smart


◆本CD解説より(大意)◆ 

中世の「愚者の祝祭」は、降誕祭と公現祭の間、特に1月1日、主の割礼祭の日に、教会で副助祭か下級聖職者を主宰者として行なわれた。主旨は地位の反転であり、普段は上級者が執り行なう役割を下級者が果たすというもので、あらゆる価値の一時的な顚倒をもたらす古代の新年の更新と再生の儀式の名残りである。
1445年に書かれた記録によると、司祭と聖職者が聖務日課で仮面を被り、女装や大道芸人の恰好をして聖歌隊席で煽情的な歌を歌いつつ踊って、執行司祭 がミサをあげている祭壇でソーセージを食べ、さいころ遊びをし、靴底の悪臭を嗅ぎ、走り回り跳び回って、揚句には荷車で町を巡って卑猥な仕草をしたり野卑な詩を唱えて人々の笑いものになった。

この祝祭は主にフランスで広く挙行された。祭壇にロバが連れて来られ、はめをはずした馬鹿騒ぎが行なわれ、祈祷書を逆さまに持ち、ミサや聖務日課は茶化され、破れたあるいは裏返しになった祭服を着て、鐘や釜や鍋を叩き鳴らし、公然と笑劇を演じボール遊びをする。
そうした慣習は古代異教の農耕祭にまで遡るであろうが、祝祭の中心的役割を果たすロバはといえば、ケルト、ローマ、キリスト教の習俗の混淆に求めるべきであろう。古代の魔術崇拝の名残りであり、多産や活力のシンボルであり、愚行の縮図であり、キリスト教世界ではロバは聖母をベツレヘムへそしてエジプトへ運び、イエスの降誕に立ち会った。

ここでは二つの中世写本「ボーヴェの割礼祭の聖務日課(Beauvais Officium Circumcisionis)」と「サンスの愚者のミサ典書(Missel des Fous of Sens)」に基づいて典型的な愚者の祝祭の一部をレコーディングし、さらに14世紀の「モースブルクのミサ聖歌集(Moosburg Gradual)」から数曲と、「カルミナ・ブラーナ」その他からも付け加えた。


◆本CDについて◆ 

ブックレット(全40頁)に Philip Pickett による解説(英語原文、仏・独・伊訳)、歌詞(ラテン語原文〔一部省略〕、英訳)、写真図版(モノクロ)4点。

フィリップ・ピケット指揮ニュー・ロンドン・コンソート「愚者の祝祭」。「カルミナ・ブラーナ」の続篇的内容で、ふざけてへんな声(ロバの鳴声や酔っぱらいの声)を出したりする演出もあります。ロバを讃え、バッカスを讃え(バッカス―葡萄酒―キリストの血)、最後は世界を身ごもって新たに生み出す豊穣の女神としての聖母マリアを讃えて終わります。エンディングが古楽にあるまじきフェード・アウトになっているのは「愚者の祝祭は終わらない」という暗示でしょう。

★★★★☆


Novus annus dies magnus

youtu.be

 

nekonomorinekotaro.hatenablog.com

nekonomorinekotaro.hatenablog.com