幻の猫たち 改訂版

まぼろしの猫を慕いて

『Guinevere Yseut Melusine: The Heritage of Celtic Womanhood in the Middle Ages』  Ensemble La Reverdie 

Guinevere Yseut Melusine
The Heritage of Celtic Womanhood in the Middle Ages  
Ensemble La Reverdie 


CD: Giulia / Musica Antiqua 
GS 201007 (1991) 
Made in Italy 

 


GUINEVERE, YSEUT, MELUSINE 
The Heritage of Celtic Womanhood in the Middle Ages 

I. SERCA (Amores)  [12:48] 
1. Anonymous (Italian, 14th cent.): Lamento di Tristano  4:06 
 1mhp/1p/2rb/3l/4rc 
2. Francesco Landini (1335-1397): La bionda trezza (ballata)  2:57 
 1v/1ghp/2v/2rb/3l/4fd 
3. Cunelier (14th cent.): Se Geneive, Tristan (ballata)  3:39 
 2v/3l/4fd 
4. Anonymous (French, 13th cent.): Pucelete / Je langui / Domino  2:06 
 1v/1mhp/2v/2p/3l/4fd 

II. ECHTRAI (Casus)  [13:44] 
5. Richard I Lionhearth (1175-1199): Ja nus hons pris  3:00 
 1v/1mhp 
6. Jacopo da Bologna (fl.1335-1355): Di nuovo è giunt'un chavalier (madrigale)  2:30 
 1v/2v/3l/4fd 
7. Donato da Firenze (fl.1335-1375): Seguendo 'l canto (madrigale)  3:03 
 1v/2v/3l/4fd 
8. Anonymous (French, 13th cent.): Pange melos (conductus)  3:07 
 1v/1p/2v/2rb/3p/4fd 
9. Anonymous (Italian, 15th cent.): Non al so amante  2:04 
 1ghp/3l/4rc 

III. FISI (Visiones)  [15:19] 
10. Guy of Cherlieu (12th cent.): Salve Regina  2:55 
 1v/2v/3v/4v 
11. Anonymous (Italian, 15th cent.): Ave maris stella  1:37 
 1v/2v/3l 
12. Oswald von Wolkenstein (1377-1457): Ave mutter Kuniginne / Ave mater  2:57 
 1v/1ghp/2v/2p/3mhp/4fd 
13. Anonymous (Italian, 13th cent.): Magdalena degna da laudare  3:07 
 1v/1ghp/2v/2mhp/3p/4rc 
14. Anonymous (English, 14th cent.): Sancta mater gracie / Do way Robin  1:42 
 1v/1mhp/2v/2rb/3l/4fd 
15. Saint Godric of Finchale (1080-1170): Sainte Marie viergene  3:01 
 1mhp/2v/4rc 

IV. BANFLAITH (Regalitas)  [10:48] 
16. Frankes (15th cent.): Quene note (arranged by Doron Sherwin)  2:59 
 1v/1rc/2v/2rc/3v/4v/4rc 
17. Anonymous (Orkney Isles, 12th cent.): Nobilis humilis (discantus in festo Sancti Magni)  3:11 
 1v/1rc/2v/2rc/3v/4v/4rc 
18. Anonymous (English, 10th cent.): Ave Rex gentis Anglorum (antiphona in festo Sancti Edmundi)  0:57 
 2v 
19. Anonymous (English, 14th cent.): Deus tuorum / De flore Marthyrum / Ave Rex (mottetto)  1:29 
 1v/2v/3l/4fd 
20. Anonymous (Provençal, 12th cent.): A l'entrada del tens clar  2:12 
 1v/1mhp/2v/2rb/3v/3p/4rc/5p 

T.T.  [52:47] 


ENSEMBLE LA REVERDIE 
Ella de' Mircovich (1): voice (v), medieval harp (mhp), gothic harp (ghp), recorder (rc), percussion (p) 
Elisabetta de' Mircovich (2): voice (v), rebec (rb), medieval harp (mhp), recorder (rc), percussion (p) 
Claudia Caffagni (3): lute (l), voice (v), medieval harp (mhp), percussion (p) 
Livia Caffagni (4): recorder (rc), fiddle (fd), voice (v) 
With the collaboration of 
Doron David Sherwin (5): percussion (p) 


Production: Andrea Scarduelli 
Recording Producer: Doron David Sherwin 
Recording: Villa Cantoni, Nonantola (Modena) 4/1991 
Recording Engineer: Roberto Chinellato 
Editing: Gennaro Carone 
Photo: E. Fedrigoli 
Art Direction: Xerios 
Cover Design: Giuseppe Spada 


◆Ella de' Mircovichによる解説より(大意)◆

ケルトの社会もすべてのインド=ヨーロッパの社会同様、父権的であることに変りはないが、ケルト社会における女性が果たす役割はギリシア、ローマに比べて高い。それはケルト語(やゲルマン語)では太陽(能動)が女性名詞であり、月(受動)が男性名詞であることにもあらわれている。こうしたケルト的な女/男関係は、中世ヨーロッパの宮廷風恋愛や、トリスタンとイゾルデの伝説、アーサー王と王妃グィネヴィアの物語に反映されている。
12世紀の「ケルト復興(Celtic Renaissance)」に特徴的な4つの主題によって本CDは構成されているが、それはケルトの言葉で示すと、
1) Serca(愛) 宮廷風恋愛
2) Echtrai(冒険) ロマンス、探求
3) Fisi(幻) 聖母崇拝 
4) Banflaith(王権) 王権を授ける能力の所有者である超越的存在としての女性
であり、プログラム全体はケルト的な3つ組(Triad)の考え方にちなんで、中世文化における女性の3つの機能を3人の女性、
グィネヴィア oratores 祈る女性(聖性、王権)
ゾルデ bellatores 戦う女性
メリュジーヌ laboratores 働く女性(豊穣)
によって代表させている。


◆本CDについて◆

ブックレット(全50頁)にトラックリスト&クレジット、Ella de' Mircovichによる解説(英・独・仏・伊)、歌詞&英・独・仏・伊訳、「The Sources」、「The Instruments」。

イタリアの古楽アンサンブル「ラ・レヴェルディ」の第2作『グウィネヴィア、イゾルデ、メリュズィーヌ:中世にみるケルトの女性性の遺産』。本CDが録音&リリースされた1991年といえば、1986年のBBCドキュメンタリー『The Celts』を受けての世界的ケルト・ブームのさ中でした。それはそれとして、第1作『Bestiarium』(1991年)は曲順を入れ替えて再編集した盤が1996年に再発されていますが、第2作である本作は、同じテーマ&コンセプトで1997年に『Insvla Feminarvm』が制作され、本作収録曲の大半(#1、3、6、7、11、12、15、16、17、19)が再録音されている為か、再発もなく、オフィシャルサイトのディスコグラフィーからも外され、無かったことにされています。

★★★★★


A l'entrada del tens clar