Guinevere Yseut Melusine
The Heritage of Celtic Womanhood in the Middle Ages
Ensemble La Reverdie
CD: Giulia / Musica Antiqua
GS 201007 (1991)
Made in Italy
GUINEVERE, YSEUT, MELUSINE
The Heritage of Celtic Womanhood in the Middle Ages
I. SERCA (Amores) [12:48]
1. Anonymous (Italian, 14th cent.): Lamento di Tristano 4:06
1mhp/1p/2rb/3l/4rc
2. Francesco Landini (1335-1397): La bionda trezza (ballata) 2:57
1v/1ghp/2v/2rb/3l/4fd
3. Cunelier (14th cent.): Se Geneive, Tristan (ballata) 3:39
2v/3l/4fd
4. Anonymous (French, 13th cent.): Pucelete / Je langui / Domino 2:06
1v/1mhp/2v/2p/3l/4fd
II. ECHTRAI (Casus) [13:44]
5. Richard I Lionhearth (1175-1199): Ja nus hons pris 3:00
1v/1mhp
6. Jacopo da Bologna (fl.1335-1355): Di nuovo è giunt'un chavalier (madrigale) 2:30
1v/2v/3l/4fd
7. Donato da Firenze (fl.1335-1375): Seguendo 'l canto (madrigale) 3:03
1v/2v/3l/4fd
8. Anonymous (French, 13th cent.): Pange melos (conductus) 3:07
1v/1p/2v/2rb/3p/4fd
9. Anonymous (Italian, 15th cent.): Non al so amante 2:04
1ghp/3l/4rc
III. FISI (Visiones) [15:19]
10. Guy of Cherlieu (12th cent.): Salve Regina 2:55
1v/2v/3v/4v
11. Anonymous (Italian, 15th cent.): Ave maris stella 1:37
1v/2v/3l
12. Oswald von Wolkenstein (1377-1457): Ave mutter Kuniginne / Ave mater 2:57
1v/1ghp/2v/2p/3mhp/4fd
13. Anonymous (Italian, 13th cent.): Magdalena degna da laudare 3:07
1v/1ghp/2v/2mhp/3p/4rc
14. Anonymous (English, 14th cent.): Sancta mater gracie / Do way Robin 1:42
1v/1mhp/2v/2rb/3l/4fd
15. Saint Godric of Finchale (1080-1170): Sainte Marie viergene 3:01
1mhp/2v/4rc
IV. BANFLAITH (Regalitas) [10:48]
16. Frankes (15th cent.): Quene note (arranged by Doron Sherwin) 2:59
1v/1rc/2v/2rc/3v/4v/4rc
17. Anonymous (Orkney Isles, 12th cent.): Nobilis humilis (discantus in festo Sancti Magni) 3:11
1v/1rc/2v/2rc/3v/4v/4rc
18. Anonymous (English, 10th cent.): Ave Rex gentis Anglorum (antiphona in festo Sancti Edmundi) 0:57
2v
19. Anonymous (English, 14th cent.): Deus tuorum / De flore Marthyrum / Ave Rex (mottetto) 1:29
1v/2v/3l/4fd
20. Anonymous (Provençal, 12th cent.): A l'entrada del tens clar 2:12
1v/1mhp/2v/2rb/3v/3p/4rc/5p
T.T. [52:47]
ENSEMBLE LA REVERDIE
Ella de' Mircovich (1): voice (v), medieval harp (mhp), gothic harp (ghp), recorder (rc), percussion (p)
Elisabetta de' Mircovich (2): voice (v), rebec (rb), medieval harp (mhp), recorder (rc), percussion (p)
Claudia Caffagni (3): lute (l), voice (v), medieval harp (mhp), percussion (p)
Livia Caffagni (4): recorder (rc), fiddle (fd), voice (v)
With the collaboration of
Doron David Sherwin (5): percussion (p)
Production: Andrea Scarduelli
Recording Producer: Doron David Sherwin
Recording: Villa Cantoni, Nonantola (Modena) 4/1991
Recording Engineer: Roberto Chinellato
Editing: Gennaro Carone
Photo: E. Fedrigoli
Art Direction: Xerios
Cover Design: Giuseppe Spada
◆Ella de' Mircovichによる解説より(大意)◆
ケルトの社会もすべてのインド=ヨーロッパの社会同様、父権的であることに変りはないが、ケルト社会における女性が果たす役割はギリシア、ローマに比べて高い。それはケルト語(やゲルマン語)では太陽(能動)が女性名詞であり、月(受動)が男性名詞であることにもあらわれている。こうしたケルト的な女/男関係は、中世ヨーロッパの宮廷風恋愛や、トリスタンとイゾルデの伝説、アーサー王と王妃グィネヴィアの物語に反映されている。
12世紀の「ケルト復興(Celtic Renaissance)」に特徴的な4つの主題によって本CDは構成されているが、それはケルトの言葉で示すと、
1) Serca(愛) 宮廷風恋愛
2) Echtrai(冒険) ロマンス、探求
3) Fisi(幻) 聖母崇拝
4) Banflaith(王権) 王権を授ける能力の所有者である超越的存在としての女性
であり、プログラム全体はケルト的な3つ組(Triad)の考え方にちなんで、中世文化における女性の3つの機能を3人の女性、
グィネヴィア oratores 祈る女性(聖性、王権)
イゾルデ bellatores 戦う女性
メリュジーヌ laboratores 働く女性(豊穣)
によって代表させている。
◆本CDについて◆
ブックレット(全50頁)にトラックリスト&クレジット、Ella de' Mircovichによる解説(英・独・仏・伊)、歌詞&英・独・仏・伊訳、「The Sources」、「The Instruments」。
イタリアの古楽アンサンブル「ラ・レヴェルディ」の第2作『グウィネヴィア、イゾルデ、メリュズィーヌ:中世にみるケルトの女性性の遺産』。本CDが録音&リリースされた1991年といえば、1986年のBBCドキュメンタリー『The Celts』を受けての世界的ケルト・ブームのさ中でした。それはそれとして、第1作『Bestiarium』(1991年)は曲順を入れ替えて再編集した盤が1996年に再発されていますが、第2作である本作は、同じテーマ&コンセプトで1997年に『Insvla Feminarvm』が制作され、本作収録曲の大半(#1、3、6、7、11、12、15、16、17、19)が再録音されている為か、再発もなく、オフィシャルサイトのディスコグラフィーからも外され、無かったことにされています。
★★★★★
A l'entrada del tens clar