幻の猫たち 改訂版

まぼろしの猫を慕いて

アントン・フィア  『ドリームスピード』 

アントン・フィア 
『ドリームスピード』 
Anton Fier 
Dreamspeed 


CD: Disk Union 
AVAN 009 (1993年) 
A Project of Hip's Road 
税込定価¥2,884(税抜価格¥2,800) 

 

f:id:nekonomorinekotaro:20210904083310p:plain

 

帯文: 

ゴールデン・パロミノスからドリームスピードへ、迷走する夢の
ポリリズミックな速度にのって新たな音の冒険が始まる。」
「アントン・フィア(ds)、フュー(vo)、ビル・ラズウェル(b)、バケットヘッド(g)、ブーツィー・コリンズ(g)、マット・スタイン(samples)、マキノ・カズ(moaning)」


1.ドリームスピード 5:45 
DREAMSPEED (Fier-Laswell-Phew
Anton fier: drums, samples loops 
Bill Laswell: bass 
Matt Stein: loops, samples 
Bootsy Collins: rhythm guitar 
Buckethead: young+innocent guitar 
Makino Kazu: moaning 
Phew: voice 
mixed by Wes Naperstek and Matt Stein 

2.ビーイング・アンド・タイム 7:40 
BEING AND TIME (Fier-Laswell-Phew
Anton Fier: drums, samples, loops 
Bill Laswell: bass 
Matt Stein: loops, samples 
Bootsy Collins: (pushing the) envelope filter guitar 
Buckethead: teen metal guitar 
Phew: voice 
mixed by Bill Laswell and Anton Fier 
mix engineer: Oz Fritz 
assistant engineer: Imad Mansour 

3.エモーショナル・スミアー 4:46 
EMOTIONAL SMEAR (Fier-Laswell-Stein-Phew
Anton Fier: drums, percussion, samplers 
Bill Laswell: bass 
Matt Stein: loops, samples 
Bootsy Collins: guitars 
Phew: voice 
mixed by Bruce Calder, Matt Stein and Anton Fier 

4.クラウド・ウィズアウト・ウォーター 8:36 
CLOUD WITHOUT WATER (Fier-Laswell-Stein-Makino) 
Anton Fier: drums, percussion 
Bill Laswell: bass 
Matt Stein: loops, samples 
Bootsy Collins: guitars 
Makino Kazu: voice 
mixed by Anton Fier and Bruce Calder 

5.タイム・ファンクション 5:33 
TIEM FUNCTION (Fier-Laswell-Phew
Anton Fier: drums, samples 
Bill Laswell: bass 
Matt Stein: loops, samples 
Phew: voice 
mixed by Bruce Calder, Matt Stein and Anton Fier 

6.ア・ヴェイグ・センス・オブ・オーダー(ブラッディ・マイルス・ミックス) 9:43 
A VAGUE SENSE OF ORDER (Bloody Miles Mix) (Fier-Laswell-Phew
Anton Fier: drums, samples 
Bill Laswell: bass 
Matt Stein: loops, samples 
Bootsy Collins: guitar 
Phew: voice 
mixed by Anton Fier and Oz Fritz 

7.ネヴァー・カム・モーニング 5:49 
NEVER COME MORNING (Fier-Laswell-Phew
Anton Fier: drums, samples, loops 
Bill Laswell: bass 
Matt Stein: loops, samples 
Bootsy Collins: (pushing the) envelope filter guitar 
Buckethead: teen metal guitar 
Phew: voice 
mixed by Bruce Clader and Matt Stein 

8.ドリームスピード(レルム・オブ・ザ・センスレス・ミックス) 14:22 
DREAMSPEED (Realm of the Senseless Mix) 
Anton Fier: drums, samples, loops 
Bill Laswell: bass 
Matt Stein: loops, samples 
Bootsy Collins: rhythm guitar 
Buckethead: young+innocent guitar 
Makino Kazu: moaning 
Phew: voice 
mixed by Bill Laswell 
engineered by Oz Fritz 
assistant engineer: Imad Mansour 

9.ア・ヴェイグ・センス・オブ・オーダー 6:03 
A VAGUE SENSE OF ORDER (Fier-Laswell-Phew
Anton Fier: drums, samples 
Bill Laswell: bass 
Matt Stein: loops, samples 
Bootsy Collins: guitar 
Phew: voice 
mixed by Bruce Calder and Matt Stein 


produced and arranged by Anton Fier 
executive producers: John Zorn / Disk Union 
associate producer: Kazunori Sugiyama 
recorded and mixed June-October '92 
at Greenpoint Studio 
by Oz Fritz / Matt Stein / Bruce Calder 
mastered by Howie Weinberg 
designed by Tomoyo T.L. (Karath=Bazar) 


Phew による歌詞より(聞き取り)◆ 

「いざ ゆかん 
さいはて へ 

いっさいは きこえず 
いっさいは うたわず 
静粛 成熟の 静寂 

たとえば 海 
たとえば 空 
より さむく 
より すいて 

しずかね
なにも きこえない 
しずかで」

「死にもの狂いの秘密のつばさ 

つばさをすてよ」

「どこへでもなく 
なにをでもなく
まっすぐに

ひとりで 死んでいく 

うれしいでもなく 
かなしいでもなく」


◆本CDについて◆ 

巻三つ折りブックレット(6頁、片側がやや短くなっています)にクレジットと写真図版(モノクロ)4点。歌詞は掲載されていません。

本CDは、ラウンジ・リザーズ、ペル・ウブ、ゴールデン・パロミノス、ザ・ロッジ(ピーター・ブレグヴァド/ジョン・グリーヴズ)、スワンズ等で活躍したアントン・フィアの唯一のリーダー作ですが、自分はフューさんの最新アルバム(当時)という認識で購入しました。

#1と#8、#6と#9、#2と#7は同じ曲の別ミックスです。#4はフューさんが抜けてマキノ・カズさん(のちBlonde Redhead)がヴォイス(語り)でフィーチャーされていますが、母と娘の一触即発的な日常会話の断片、愛にまつわる英語の呟き、単語の羅列による学校生活の描写など、マキノさんの巧みでポップな感情表現を、フューさんの朴訥ともいうべき別世界的な抽象性・非人格性と引き比べてみれば、フューさんの独自性がおのずと浮かび上がってきます。
#1の歌詞は前衛歌人・浜田到の詩の一節を引用しています(「一切は きこえず/一切は うたはず」)。
アントン・フィア、ビル・ラズウェルとはこのあと「Blind Light」名義で自身のレーベル「Alida」からもう1枚アルバムをリリースしています。
本作とBlind Lightの『The Absence of Time』は2003年にTzadikレーベルからアントン・フィア名義の2枚組CD『dreamspeed/blind light (1992-1994)』として再発されています(ボーナストラック2曲収録。これは別テイクとかリミックスとかデモとかではなく完結した楽曲(未発表曲)で、必聴です。歌詞は「前を向いて与え一歩進んで受け取る」「知らないあいだに役立つものが君のためにできている」(ディスク1ボーナストラック「Smoke and Mirrors」)といった前向きなものですが、歌い方はやや皮肉で投げやりな感じです。ディスク2のボーナストラック「Bait and Switch」は日曜日の朝の解放感を歌いつつも「わからないものはいつまでもきっとわからない」「どうでもいいものはいつまでたってもどうでもいい」「ばかみたい」といった、アーント・サリー期に戻ったような、やはりやや皮肉で投げやりな感じになっています)。

★★★★★ 

 

nekonomorinekotaro.hatenablog.com

nekonomorinekotaro.hatenablog.com