幻の猫たち 改訂版

まぼろしの猫を慕いて

『Weill/Brecht: Die sieben Todsünden/Songs』  Gisela May 

『Weill/Brecht: Die sieben Todsünden/Songs』 
Gisela May 
Peter Schreier / Hans-Joachim Rotzsch / Günther Leib / Hermann Christian Polster 
Rundfunk-Sinfonie-Orchester Leipzig / Herbert Kegel 
Studio-Männerchor & Studio-Orchester / Heinz Rögner / Henry Krtschil 


CD: BERLIN Classics, a division of "edel" Gesellschaft für Produktmarketing mbH 
BC 2069-2 (1992) 
Printed and manufactured in Germany 

 

f:id:nekonomorinekotaro:20211002142913p:plain

 

Kurt Weill/Bertolt Brecht 


Die sieben Todsünden  33:02 
Ballett mit Gesang in 8 Teilen 
Ballet with singing in 8 parts 
Ballet avec chant en 8 parties 
1. Prolog. Andante sostenuto  3:21 
(Anna I und Anna II) 
2. Faulheit. Allegro vivace  4:20 
(Familie) 
3. Stolz. Allegretto, quasi Andantino  4:16 
(Anna I und Familie) 
4. Zorn. Molto agitato  3:59 
(Anna I, Anna II und Familie) 
5. Völlerei. Largo  3:08 
(Familie) 
6. Unzucht. Moderato  4:47 
(Anna I, Anna II und Familie) 
7. Habsucht. Allegro giusto  3:02 
(Familie) 
8. Neid. Allegro non troppo  3:58 
(Anna I und Familie) 
9. Epilog. Andante sostenuto  4:40 
(Anna I und Anna II) 

Gisela May, Anna I und II 
Peter Schreier, Tenor/ténor 
Hans-Joachim Rotzsch, Tenor/ténor 
Günther Leib, Bariton/baritone/baryton 
Hermann Christian Polster, Baß/bass/basse 
Rundfunk-Sinfonie-Orchester Leipzig / Herbert kegel 

Kurt Weill/Bertolt Brecht: Die sieben Todsünden 
Fassung für tiefe Frauenstimme 
Bearbeitet von Wilhelm Brückner-Rüggeberg 


Songs aus:

Berliner Requiem 
10. Vom ertrunkenen Mädchen  2:26 

Gisela May, Studio-Mannerchor, 
Studio-Orchester / Henry Krtschil 

Happy End 
11. Surabaya-Johnny  3:52 
12. Bilbao-Song  4:36 
13. Was die Herren Matrosen sagen  6:31 
14. Ballade von der Höllen-Lili  2:21 
Aufstieg und Fall der Stadt mahagonny 
15. Havanna-Song  1:32 
16. Wie man sich bettet, so liegt man  3:23 
Die Dreigroschenoper 
17. Barbara-Song  4:04 
18. Song von der sexuellen Hörigkeit  2:28 
19. Seeräuber-Jenny  3:21 

Gisela May 
Studio-Orchester / Heinz Rögner 

Berliner Requiem 
20. Zu Potsdam unter den Eichen  2:03 

Bearbeiter/Arranged by/Adaptation: Henry Krtschil 
Gisela May
Studio-Orchester / Henry Kritschil 


Recording: Leipzig, Kongreßhalle 8/1966 
Berlin, Studio Reichstagufer 8/1968 (zu #10,20) 
12/1965 (zu #11-19) 
Recording Producers: Eberhard Geiger 
Eberhard Richter (zu #10,20), Bernd Runge (zu #11-19) 
Balance Engineers: Bernd Runge 
Eberhard Richter (zu #10,20) 
Recording Engineer: Jürgen Regler 
Editing: Lianne Klasen 
Martina Schön (zu #10,20), Rita Seddig (zu #11-19) 

Digitally Remastered 

TT: 70:31 


◆本CDについて◆ 

ブックレット(全16頁)にクレジット&トラックリスト、Jürgen Scheberaによる解説(独文/英・仏訳)、写真図版(モノクロ)4点。

クルト・ワイル(ヴァイル)作曲、ベルトルト・ブレヒト作詞の唄入りバレエ「七つの大罪」(1933年初演)。本CD収録の演奏は1966年、ギーゼラ・マイ(アンナⅠ&Ⅱ)、ペーター・シュライアーその他による男声四重唱、ヘルベルト・ケーゲル指揮ライプツィヒ放送交響楽団
ルイジアナ州の一家が娘のアンナを大都会に送り込んで踊り子にしてお金を稼がせて豪邸を建てようと目論む。舞台では二人の女優がアンナを演じるが、「アンナ1」(歌手)は理性的な娘で自分の片割れの世話役を務め、感情のままに流されないようにとたえず警告する。「アンナ2」(踊り子)は「商品」にまで身を堕としてしまった娘である。「プロローグ」と「エピローグ」に挟まれて展開されるのはアンナが通過していくことになる「七つの大罪」(怠惰、傲慢、憤怒、暴食、色欲、強欲、嫉妬)であるが、ワイルとブレヒトキリスト教的道徳をひっくり返して、それらの罪を美徳として表明する。アンナの遍歴とともに実家は大きくなっていき、心身共に消耗し尽くしたアンナは家路につく。「やったわ、アンナ」とアンナ1が言うと、「そうね、アンナ」と苦渋に満ちた声でアンナ2がうべなう。

CDの後半にはワイル作曲のブレヒト・ソングが収録されています。

ギーゼラ・マイは1924年生まれのドイツの女優・歌手で、ベルリナー・アンサンブルでブレヒト劇(『三文オペラ』のピーチャム夫人、肝っ玉おっ母、など)を演じています。
七つの大罪」は1967年にLP『Die Sieben Todsünden der Kleinbürger』としてリリースされました(レーベルは東ドイツのETERNA、以下同)。「ベルリン・レクイエム」からの二曲は1969年のLP『Brecht-Songs mit Gisela May』より、「ハッピー・エンド」「マハゴニー」「三文オペラ」からの曲は1966年のLP『Gisela May singt Brecht/Weill』よりセレクトされています。

★★★★☆ 

 

Die sieben Todsünden: Prologue

youtu.be

 

nekonomorinekotaro.hatenablog.com

nekonomorinekotaro.hatenablog.com

nekonomorinekotaro.hatenablog.com