『Weill/Brecht: Die sieben Todsünden/Songs』
Gisela May
Peter Schreier / Hans-Joachim Rotzsch / Günther Leib / Hermann Christian Polster
Rundfunk-Sinfonie-Orchester Leipzig / Herbert Kegel
Studio-Männerchor & Studio-Orchester / Heinz Rögner / Henry Krtschil
CD: BERLIN Classics, a division of "edel" Gesellschaft für Produktmarketing mbH
BC 2069-2 (1992)
Printed and manufactured in Germany
Kurt Weill/Bertolt Brecht
Die sieben Todsünden 33:02
Ballett mit Gesang in 8 Teilen
Ballet with singing in 8 parts
Ballet avec chant en 8 parties
1. Prolog. Andante sostenuto 3:21
(Anna I und Anna II)
2. Faulheit. Allegro vivace 4:20
(Familie)
3. Stolz. Allegretto, quasi Andantino 4:16
(Anna I und Familie)
4. Zorn. Molto agitato 3:59
(Anna I, Anna II und Familie)
5. Völlerei. Largo 3:08
(Familie)
6. Unzucht. Moderato 4:47
(Anna I, Anna II und Familie)
7. Habsucht. Allegro giusto 3:02
(Familie)
8. Neid. Allegro non troppo 3:58
(Anna I und Familie)
9. Epilog. Andante sostenuto 4:40
(Anna I und Anna II)
Gisela May, Anna I und II
Peter Schreier, Tenor/ténor
Hans-Joachim Rotzsch, Tenor/ténor
Günther Leib, Bariton/baritone/baryton
Hermann Christian Polster, Baß/bass/basse
Rundfunk-Sinfonie-Orchester Leipzig / Herbert kegel
Kurt Weill/Bertolt Brecht: Die sieben Todsünden
Fassung für tiefe Frauenstimme
Bearbeitet von Wilhelm Brückner-Rüggeberg
Songs aus:
Berliner Requiem
10. Vom ertrunkenen Mädchen 2:26
Gisela May, Studio-Mannerchor,
Studio-Orchester / Henry Krtschil
Happy End
11. Surabaya-Johnny 3:52
12. Bilbao-Song 4:36
13. Was die Herren Matrosen sagen 6:31
14. Ballade von der Höllen-Lili 2:21
Aufstieg und Fall der Stadt mahagonny
15. Havanna-Song 1:32
16. Wie man sich bettet, so liegt man 3:23
Die Dreigroschenoper
17. Barbara-Song 4:04
18. Song von der sexuellen Hörigkeit 2:28
19. Seeräuber-Jenny 3:21
Gisela May
Studio-Orchester / Heinz Rögner
Berliner Requiem
20. Zu Potsdam unter den Eichen 2:03
Bearbeiter/Arranged by/Adaptation: Henry Krtschil
Gisela May
Studio-Orchester / Henry Kritschil
Recording: Leipzig, Kongreßhalle 8/1966
Berlin, Studio Reichstagufer 8/1968 (zu #10,20)
12/1965 (zu #11-19)
Recording Producers: Eberhard Geiger
Eberhard Richter (zu #10,20), Bernd Runge (zu #11-19)
Balance Engineers: Bernd Runge
Eberhard Richter (zu #10,20)
Recording Engineer: Jürgen Regler
Editing: Lianne Klasen
Martina Schön (zu #10,20), Rita Seddig (zu #11-19)
Digitally Remastered
TT: 70:31
◆本CDについて◆
ブックレット(全16頁)にクレジット&トラックリスト、Jürgen Scheberaによる解説(独文/英・仏訳)、写真図版(モノクロ)4点。
クルト・ワイル(ヴァイル)作曲、ベルトルト・ブレヒト作詞の唄入りバレエ「七つの大罪」(1933年初演)。本CD収録の演奏は1966年、ギーゼラ・マイ(アンナⅠ&Ⅱ)、ペーター・シュライアーその他による男声四重唱、ヘルベルト・ケーゲル指揮ライプツィヒ放送交響楽団。
ルイジアナ州の一家が娘のアンナを大都会に送り込んで踊り子にしてお金を稼がせて豪邸を建てようと目論む。舞台では二人の女優がアンナを演じるが、「アンナ1」(歌手)は理性的な娘で自分の片割れの世話役を務め、感情のままに流されないようにとたえず警告する。「アンナ2」(踊り子)は「商品」にまで身を堕としてしまった娘である。「プロローグ」と「エピローグ」に挟まれて展開されるのはアンナが通過していくことになる「七つの大罪」(怠惰、傲慢、憤怒、暴食、色欲、強欲、嫉妬)であるが、ワイルとブレヒトはキリスト教的道徳をひっくり返して、それらの罪を美徳として表明する。アンナの遍歴とともに実家は大きくなっていき、心身共に消耗し尽くしたアンナは家路につく。「やったわ、アンナ」とアンナ1が言うと、「そうね、アンナ」と苦渋に満ちた声でアンナ2がうべなう。
CDの後半にはワイル作曲のブレヒト・ソングが収録されています。
ギーゼラ・マイは1924年生まれのドイツの女優・歌手で、ベルリナー・アンサンブルでブレヒト劇(『三文オペラ』のピーチャム夫人、肝っ玉おっ母、など)を演じています。
「七つの大罪」は1967年にLP『Die Sieben Todsünden der Kleinbürger』としてリリースされました(レーベルは東ドイツのETERNA、以下同)。「ベルリン・レクイエム」からの二曲は1969年のLP『Brecht-Songs mit Gisela May』より、「ハッピー・エンド」「マハゴニー」「三文オペラ」からの曲は1966年のLP『Gisela May singt Brecht/Weill』よりセレクトされています。
★★★★☆
Die sieben Todsünden: Prologue
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