幻の猫たち 改訂版

まぼろしの猫を慕いて

Sequentia  『Endzeitfragmente』

Sequentia 

Endzeitfragmente: 9.-11. Jarhhundert 
Fragments for the End of Time: 9th-11th centuries  
Fragments pour la fin du temps: IXe-XIe siècles 


CD: Raumklang 
RK 2803 (2008) 

 

スリーブケース表。


1. Fortis atque amara  3:37 
fränkische Sequenz (9. Jh.) 
Frankish sequence (9th century) 

2. ...sin tac piqueme, daz er touuan scal  14:38 
das "Muspilli-Fragment" 
(vermutlich Fulda, frühes 9. Jh.) 
The "Muspilli Fragment" 
(probably Fulda, early 9th c.) 

3. Unsar trohtin hat farsalt  2:21 
Instrumentalstück, basierend auf dem "Freisinger Petruslied" 
(Bayern, spätes 9. Jh.) 
Instrumental version of the "Freisinger Petruslied" (Bavaria, late 9th c.) 

4. Thes habet er ubar woroltring  11:58 
"de die ludicii" aus dem *Evangelienbuch* des Otfrid von Weißenburg (Elsass, 1875) 
"de die ludicii" from the *Evangelienbuch* of Otfrid von Weißenburg (Alsace, 1875) 

5. Adducentur  6:58 
Instrumentalstück, basierend auf fränkischen Sequenzmelodien (9. Jh.) 
Instrumental piece based on Frankish sequence melodies (9th c.) 

6. Geng imo tho the godes sunu  14:25 
aus dem altsächsischen "Heliand" 
(wahrscheinlich Fulda, frühes 9. Jh.) 
From the Old Saxon "Heliand" 
(possibly Fulda, early 9th c.) 

7. Occidentana  2:43 
Instrumentalstück, basierend auf einer fränkischen Sequenzmelodie (9. Jh.) 
Instrumental piece based on a Frankish sequence melody (9th c.) 

8. Iudicii signum  11:52 
"Die Prophezeiung der Erythräischen Sybille" (Aquitanien, 11. Jh.) 
The "Prophecy of the Erythraean Sibyl" (Aquitane, 11th c.) 

9. Scalam ad caelos  3:28 
Instrumentalstück, basierend auf einer fränkischen Sequenzmelodie (9. Jh.) 
Instrumental piece based on a Frankish sequence melody (9th c.) 

10. Summi regis archangele Michahel  5:29 
Sequenz, die Alkuin dem Kaiser Karl komponiert hat (Aachen, frühes 9. Jh.) 
Sequence composed by Alcuin for the emperor Charlemagne (Aachen, early 9th c.) 

Total: 77:32 


SEQUENTIA 
Benjamin Bagby - Stimme, Harfen, Symphonia / voice, harps, symphonia 
Norbert Rodenkirchen - Flöten, Harfe [Track 2] / flutes, harp [track 2] 


Produktion: Sebastian Pank (Raumklang) und Dr. Richard Lorber (WDR) 
Tonmeisterin: Barbara Valentin 
Toningenieur: Ralph Lingenberg / Tontechnik: Irene van Dreyke 
Aufgenommen: 5.-7. Mai 2008 in der Klosterkirche Walberberg / Bornheim bei Bonn 
Bookletredaktion: Ute Lieschke 
Titelbild: Codex & II. 5 (*Beatus* de San Millán de la Cogolla, ca. 950) fol. 93v (Klosterbibliothek El Escorial) 


「In this unique recording of Largely unknown repartoires, Sequentia explores the surprising and powerful apocalyptic texts - some of them surviving only as fragments - which terrified early medieval Christians in Aquitaine and in German-speaking lands.」


◆Benjamin Bagbyによる解説より(大意)◆

キリスト教の端緒から第一千年紀末までに、文書や画像を通して、黙示録(アポカリプス)的な世界の終末と最後の審判のイメージは巷間に膾炙していった。
主に聖書の「ヨハネの黙示録」に基くそうしたイメージ、巫女の予言や、超自然的な存在が吹き鳴らす角笛や、星々そして太陽と月の消滅、夥しい軍勢の集結、物質的現実の崩壊、火による世界滅亡、避け難い審判の日の到来などは、ゲルマンの異教徒による世界滅亡の描写と著しく似通っている。
ギリシア語「アポカリュプシス(apokalypsis)」の原義は覆いを取り払うこと、明らかにすることであり、そうしたイメージは死すべき存在であるわれわれの、存在の神秘を知りたいという願望や、神との合一への身体的といってもいい希求のあらわれであって、「ヨハネの黙示録」は、パトモス島のヨハネが得たヴィジョンの忠実な報告であるばかりでなく、焦燥と願望に満たされたものでもあるのだ。そういった意味で、中世のアーティストたちは、時に晦渋な、幻覚的で預言的なイメージや言語によって、歌い手をも聴き手をも、内面的な悟りへの旅に導き、未来の出来事を予見すべく魂の目ざめを促す、詠唱の体系を創造したのであった。
本作では、そうした驚くべく力強い黙示録的テキスト――その幾つかは断片しか遺っていない――が開示する音楽の世界を、中世初期のアキタニアおよびゲルマン語圏のキリスト教徒たちが耳にしたであろう通りに再現する試みである。


◆本CDについて◆

ドイツ盤。三方背スリーブケース。デジパック仕様。ブックレット(全56頁)にトラックリスト&クレジット、Benjamin Bagbyによる解説(英語原文&独・仏訳)、歌詞&独・英・仏訳、演奏者紹介(独・英・仏文)、図版(モノクロ)7点、「Raumklang」CDリスト。

セクエンツィア『世の終わりのための断片』(2008年)。セクエンツィア名義ですが、ベンジャミン・バグビーさんのおどろおどろしい弾き語りと、ノルベルト・ローデンキルヒェンさんの幽玄な笛(白鳥の骨で作った笛なども演奏しています)による、中世アシッド・フォークあるいは黙示録ブルースといった内容になっています。#3、5、7、9はインスト。

★★★★★


Thes abet er ubar woroltring