『武満徹:ディスタンス/ユーカリプスⅠ・Ⅱ 他』
ホリガー/ニコレ
Takemitsu:
Distance / Voice / Stanza II / Eucalypts I, II
Holliger / Nicolet / Basel Ensemble / Wyttenbach
CD:Deutsche Grammophon
制作:ユニバーサル クラシックス&ジャズ
発売・販売元:ユニバーサル ミュージック合同会社
シリーズ:スタンダード・コレクション
UCCG-4705 (2010年)
税込¥1,600(税抜¥1,524)
Made in Japan
帯裏文:
「オーボエと笙が織り成す響きが印象的な《ディスタンス》、フルート奏者が肉声を発する《声》、独奏ハープとあらかじめ録音されたテープが融合する《スタンザⅡ》、常緑樹のユーカリに由来する《ユーカリプス》。武満徹が敬愛するスイスの3人の名演奏家、ニコレとホリガー夫妻への「個人的な贈り物」として作曲献呈し、彼ら3人がソロを務めた演奏を収録した貴重なアルバムです。1973年度レコード・アカデミー賞受賞番。」
武満徹
TORU TAKEMITSU
(1930-1996)
1.ディスタンス(1972) 8:52
Distance
2.声[ヴォイス](1971) 6:41
Voice
3.スタンザⅡ(1971) 6:08
Stanza II
4.ユーカリプスⅠ(1970) 8:03
Eucalypts I
5.ユーカリプスⅡ(1970) 7:58
Eucalypts II
ハインツ・ホリガー(オーボエ)([1][4][5])
Heinz Holliger, Oboe
オーレル・ニコレ(フルート)([2][4][5])
Aurèle Nicolet, Flute
ウルスラ・ホリガー(ハープ)([3][4][5])
Ursula Holliger, Harp
多忠麿(笙)([1])
Tadamaro Ono, Sho
バーゼル・アンサンブル([4])
Basel Ensemble
指揮:ユルク・ヴィッテンバッハ([4])
Conductor: Jürg Wyttenbach
録音:1973年6月、1972年3月 東京
Recording: Tokyo, Polydor Studio No. 1, 6/1973 ([1]), 3/1972 ([2]-[5])
Recording Producer: Shosuke Akino
Tonmeister (Balance Engineer): Nobuo Sugita
◆本CDブックレットより◆
「私が敬愛してやまないスイスの3人の音楽家の協力によって、1枚のアルバムを作ることができたことをたいへんうれしく思う。
ここに収められた作品のひとつひとつは、それぞれに、この3人の音楽家への私からの個人的な(パーソナル)贈物(ギフト)として作曲された。最近の私は、楽器(という媒体)と演奏という行為を、抽象的な置換可能なものとして想像(イメージ)することができなくなっている。このことはまた、音楽が実際に演奏される場所・空間についても言及しうることであって、持ち搬びのできる機能的にコンパクトにされた揮毫の累積として、音楽を私は作曲することはできない。音楽を演奏する具体的な肉体と、それが演奏される具体的な空間を除いて成立する音楽――現在の私にはそれは考えもつかないことだが――というものが、果たして真の普遍性を獲得するであろうか。
私のこれらの作品が音楽としての生きた実相を得ているとすれば、それは、この3人の独奏者の力によるものである。」
(武満徹)
「ディスタンス――オーボエ、またはオーボエと笙のための――(1972)」
「1972年9月、ハインツ・ホリガーのために作曲された作品である。」
「「声(ヴォイス)――独奏フルート奏者のための――(1971)」
「1971年4月、オーレル・ニコレのために作曲された作品。ここでは楽器(フルート)は完全に演奏家の肉体の一部であり、楽器の音と奏者の発する肉声の間の区別はない。」
「スタンザⅡ――ハープとテープのための――(1971)」
「ウルスラ・ホリガーのために作曲され、1971年10月パリで初演された。」
「ユーカリプスⅠ――フルート、オーボエ、ハープと弦楽のための――(1970)
ユーカリプスⅡ――フルート、オーボエとハープのための――(1970)」
「《ユーカリプス》のⅠとⅡは、原理的にはたんにⅠがフルート、オーボエ、ハープのトリオⅡに弦楽合奏が加わったもの、というだけのことで、1970年秋、日本ロシュ株式会社の委嘱で作曲され、スイスの3人の演奏家と、指揮者のパウル・ザッハーに献呈されている。
曲名はオーストラリアに多い常緑樹のユーカリに由来するものであり、作曲者はこの、同種でありながら多様な変種を持つ植物の名をかりて、「音」のさまざまな変容のさまを、創り出している。」
(武田明倫)
◆本CDについて◆
ブックレット(三つ折り)に武満徹によるコメント(1973年)、武田明倫による解説(1973年)、トラックリスト&クレジット。
オリジナルLPは1973年11月、『ミニアチュール第2集/武満徹の芸術』(MG 2411)としてリリースされました。
作曲者は三人の演奏家に、それぞれが訓練によって演奏法を習得した専門楽器と、「笙」、自分自身の「声(肉声)」、「テープ」という、異質なものとの出会いの場を提供していますが、それは〈音〉が他の〈音〉と出会うことによって〈音楽〉へと自己生成する原初の状態への意識的な回帰に他ならないです。それはたとえば木々の梢を吹き抜ける風の音であったり、言葉以前の詠嘆であったり、鳥の声であったり宇宙の発するノイズであったりです。
★★★★★
Distance