Poulenc
The Complete Music for Solo Piano
Paul Crossley
CD: Sony Classical / Sony Music Japan International Inc.
SICC 1432~4 (2010年) [3枚組]
特別価格¥2,940(税込)〔¥2,800(税抜)〕
帯文:
「現代音楽の名手ポール・クロスリーによる歴史的な全曲盤。」
帯裏文:
「ドビュッシーやラヴェルなどフランス音楽の名解釈で知られるポール・クロスリーが、1987年に録音したプーランクのピアノ独奏曲全集を収めた名盤。プーランク独特の「心地よい奇想天外さ」「とらえどころのない性格」を見事に表出しており、1992年の初出時には日本盤としては初めての全曲盤として高く評価された。現代音楽にも強いクロスリーならではのシリアスながらクールで洒落た味わいがまさに絶品。」
フランシス・プーランク
FRANCIS POULENC (1899-1963)
DISC 1 (74:09)
ナゼルの夜会 (1930~1936) (26:02)
Les soirées de Nazelles
1.前奏曲 3:34
Préambule
2.変奏Ⅰ (やんごとなさの極み) 1:17
Variation I. Le comble de la distinction
3.変奏Ⅱ (つつみかくさぬ心) 3:17
Variation II. Le coeur sur la main
4.変奏Ⅲ (無遠慮と遠慮深さ) 1:09
Variation III. La desinvolture et la discretion
5.変奏Ⅳ (一途(いちず)) 2:12
Variation IV. La suite dans les idees
6.変奏Ⅴ (心をとろかす魅惑) 2:47
Variation V. Le charme enjoleur
7.変奏Ⅵ (自己満足) 1:15
Variation VI. Le contentement de soi
8.変奏Ⅶ (不幸せの風味) 2:56
Variation VII. Le gout du malheur
9.変奏Ⅷ (年をとっても明るく元気) 1:16
Variation VIII. L'alerte vieillesse
10.カデンツァ 1:54
Cadence
11.終曲 4:25
Final
3つの小品 (1918~1928) (11:18)
Trois pièces
12.パストラール 3:31
Pastorale
13.讃歌 5:27
Hymne
14.トッカータ 2:14
Toccata
3つの常動曲 (1918) (5:56)
Trois mouvements perpétuels
15.(十分に中庸を得たはやさの) 1:24
I. Assez modéré
16.(きわめて中庸を得たはやさの) 1:33
II. Tres modéré
17.(敏捷な) 2:54
III. Alerte
18.メランコリー (1940) 6:34
Mélancolie
ナポリ (1922~1925) (11:25)
Napoli
19.舟歌 1:48
Barcarolle
20.ノクターン 3:28
Nocturne
21.イタリア奇想曲 6:01
Caprice italien
アルバムの綴り (1933) (4:13)
Feuillets d'Album
22.アリエッタ 1:19
Ariette
23.夢 1:46
Rêve
24.ジーグ 1:01
Gigue
25.田園曲 (1927) 2:33
Pastourelle
26.オーヴェルニュの夜会のためのブレー (1937) 1:34
Bourée au pavillon d'Auvergne
27.ハ調のワルツ (1919) 2:10
Valse en Ut
28.アルベール・ルーセルの名による小品 (1929) 2:04
Pièce brève sur le nom d'Albert Roussel
DISC 2 (73:48)
即興曲集 (1932~1959) (30:52)
15 Improvisations
1.第1番 ロ短調 (1932) 1:36
No. 1 in B Minor
2.第2番 変イ長調 (1932) 2:03
No. 2 in A-flat Major
3.第3番 ロ短調 (1932) 1:32
No. 3 in B Minor
4.第4番 変イ長調 (1932) 1:40
No. 4 in A-flat Major
5.第5番 イ短調 (1932) 2:01
No. 5 in A Minor
6.第6番 変ロ長調 (1932) 1:37
No. 6 in B-flat Major
7.第7番 ハ長調 (1933) 2:54
No. 7 in C Major
8.第8番 イ短調 (1934) 1:33
No. 8 in A Minor
9.第9番 ニ長調 (1934) 1:15
No. 9 in D Major
10.第10番 ヘ長調 (1934) (音階賛美) 1:50
No. 10 in F Major (Eloge des Gammes)
11.第11番 ト短調 (1941) 1:03
No. 11 in G Minor
12.第12番 変ホ長調 (1941) (シューベルトを讃えて) 2:21
No. 12 in E-flat Major (Hommage à Schubert)
13.第13番 イ短調 (1958) 3:29
No. 13 in A Minor
14.第14番 変ニ長調 (1958) 1:56
No. 14 in D-flat Major
15.第15番 ハ短調 (1959) (エディット・ピアフを讃えて) 4:02
No. 15 in C Minor (Hommage à Edith Piaf)
主題と変奏 (1951) (13:58)
Thème varié
16.主題 1:42
Thème
17.変奏Ⅰ よろこばしげな 0:17
Variation I. Joyeuse
18.変奏Ⅱ 高貴な 1:02
Variation II. Noble
19.変奏Ⅲ 牧歌的な 1:49
Variation III. Pastorale
20.変奏Ⅳ 嘲笑的な 0:32
Variation IV. Sarcastique
21.変奏Ⅴ 憂愁をたたえた 1:29
Variation V. Mélancolique
22.変奏Ⅵ 皮肉な 0:34
Variation VI. Ironique
23.変奏Ⅶ 哀調をおびた 2:09
Variation VII. Elégiaque
24.変奏Ⅷ おしゃべりな 0:32
Variation VIII. Volubile
25.変奏Ⅸ 気まぐれな 0:28
Variation IX. Fantasque
26.変奏Ⅹ なぞめいた 0:43
Variation X. Sybilline
27.変奏Ⅺ 終曲 2:41
Variation XI. Finale
3つの間奏曲 (12:11)
Trois Intermezzi
28.第1番 ハ長調 (1934) 1:53
No. 1 in C Major
29.第2番 変ニ長調 (1934) 4:24
No. 2 in D-flat Major
30.第3番 変イ長調 (1943) 5:46
No. 3 in A-flat Major
5つの即興曲 (1920~1921)
Cinq Impromptus
31.第1番 (きわめて動きのはげしい) 1:02
No. 1. Très agité
32.第2番 (アレグロ・ヴィヴァーチェ) 1:07
No. 2. Allegro vivace
33.第3番 (きわめて中庸を得たはやさの) 2:04
No. 3. Très modéré
34.第4番 (あらあらしい) 1:18
No. 4. Violent
35.第5番 (アンダンテ) 2:41
No. 5. Andante
36.プレスト 変ロ長調 (1934) 1:46
Presto in B-flat Major
37.バディナージュ (1934) 1:59
Badinage
38.ユモレスク (1934) 1:59
Humoresque
39.バッハの名による即興的ワルツ (1932) 1:33
Valse-improvisation sur le nom de Bach
DISC 3 (73:33)
8つの夜想曲 (1929~1938) (21:35)
Huit Nocturnes
1.第1番 ハ長調 (1929) 3:57
No. 1 in C Major
2.第2番 イ長調 (1933) (若い娘たちの舞踏会) 1:26
No. 2 in A Major (Bal des jeunes filles)
3.第3番 ヘ長調 (1934) (マリーヌの鐘) 3:42
No. 3 in F Major (Les Cloches de Malines)
4.第4番 ハ短調 (1934) (幻の舞踏会) 1:46
No. 4 in C Minor (Bal fantome)
5.第5番 二短調 (1934) (尺蛾) 1:25
No. 5 in D Minor (Phalènes)
6.第6番 ト長調 (1934) 4:36
No. 6 in G Major
7.第7番 変ホ長調 (1935) 2:10
No. 7 in E-flat Major
8.第8番 ト長調 (1938) (連作の結びの役割をつとめるための) 2:33
No. 8 in G Major (Pour servir de coda au cycle)
フランス組曲 (1935) (13:17)
Suite française
9.Ⅰ. ブルゴーニュのブランル舞曲 1:22
I. Bransle de Bourgogne
10.Ⅱ. パヴァーヌ 2:57
II. Pavane
11.Ⅲ. 小軍隊行進曲 0:55
III. Petite marche militaire
12.Ⅳ. 嘆きのうた(コンプラント) 2:05
IV. Complainte
13.Ⅴ. シャンパーニュのブランル舞曲 2:35
V. Bransle de Champagne
14.Ⅵ. シシリエンヌ 1:50
VI. Sicilienne
15.Ⅶ. カリヨン(鐘楽) 1:33
VII. Carillon
3つのノヴェレッテ (8:08)
Trois Novelettes
16.第1番 ハ長調 (1927) 3:11
Novelette No. 1 in C Major
17.第2番 変ロ短調 (1928) 1:59
Novelette No. 2 in B-flat Minor
18.第3番 ホ短調 (1959) (マヌエル・デ・ファリャの主題による) 2:51
Novelette No. 3 in E Minor sur un thème de Manuel de Falla
ハ調の組曲 (1920) (4:48)
Suite en Ut
19.Ⅰ. プレスト 2:16
I. Presto
20.Ⅱ. アンダンテ 2:24
II. Andante
21.Ⅲ. ヴィフ 1:42
III. Vif
村人たち (1933) (4:56)
Villageoises
22.第1曲 チロル風の円舞曲 0:50
No. 1 Valse tyrolienne
23.第2曲 スタッカート 0:48
No. 2 Staccato
24.第3曲 野趣ゆたかな 0:50
No. 3 Rustique
25.第4曲 ポルカ 0:34
No. 4 Polka
26.第5曲 小さなロンド 0:50
No. 5 Petite ronde
27.第6曲 コーダ 1:04
No. 6 Coda
28.フランセーズ (1939) 1:59
Française
プロムナード (1921) (16:25)
Promenades
29.第1曲 (徒歩で) 2:09
No. 1 A pied
30.第2曲 (自動車で) 1:01
No. 2 En auto
31.第3曲 (馬にまたがって) 1:08
No. 3 A cheval
32.第4曲 (小舟で) 1:19
No. 4 En bateau
33.第5曲 (飛行機で) 2:38
No. 5 En avion
34.第6曲 (乗合自動車(バス)で) 1:28
No. 6En autobus
35.第7曲 (乗用車で) 2:13
No. 7 En voiture
36.第8曲 (鉄道で) 0:50
No. 8 En chemin de fer
37.第9曲 (自転車で) 1:24
No. 9 A bicyclette
38.第10曲 (大急ぎで) 2:15
No. 10 En diligence
ポール・クロスリー (ピアノ)
Paul Crossley, piano
[録音] 1987年、スネイプ、モールティングス
Recording: 1987, Snape Maltings, England
Producer: David Mottley
◆「演奏者自身によるプログラム・ノート」より◆
「作曲者独自の人間性や感性を表現するのに、プーランクほど見事に、無数の引用やパスティーシュ、オブジェ的な要素、それにあらゆる時代の音楽様式といったものを駆使した作曲家はおそらくいないだろう。彼のこうした側面は彼とわれわれとの距離を近づけ、彼をとてもモダンな(ポストモダンと言うべきかもしれない)存在にしている。」
「おそらく、彼に最も根源的な影響を与えたのは、1917年に初めて会ったエリック・サティだった。その後だいぶたってからプーランクは次のように回想している。「(サティは)私の本当の性格を見事に見抜いてくれた。今でも私は、サティはこの作品のことをどう思うだろうか、と自問してみることがよくある」。プーランクが、当時氾濫していた‟現代風の”複雑さとは対極的な自分の‟単純な語り口”に対して自信を持つことができたのはサティのおかげだった。音楽にクラシックもポピュラーもない、と言ってプーランクを勇気づけたのもサティで、彼は、ミュージックホールに出入りするプーランクに拍手喝采をおくった。」
「1934年の《バディナージュ》にはレイモン・ラディゲの言葉が引かれている。「グラスの中でオレンジエードがぬるくなっていく。たとえば6月のある晩など」。‟オレンジエード”という言葉は、パーティーやお祭り、カーニヴァルを連想させる。だが、祭りは終わっているのだ。表面的な陽気さや魅力にもかかわらず、ほろ苦いものがほとんどすべての曲に行きわたっている。(中略)1930年代半ば以降、彼のピアノ曲は数えるほどしかないが、いずれもが深いメランコリーに覆われている。(中略)最もすばらしい作品のいくつかを生み出したのもそのメランコリーにほかならない。」
◆本CDについて◆
3枚組用ジュエルケース(24mm厚)。ブックレット(全12頁)にトラックリスト&クレジット、ポール・クロスリー「演奏者自身によるプログラム・ノート」(「1992年発売のCD初出時のライナーノーツを掲載しています。」)、演奏者紹介「ポール・クロスリー」(「ソニー・クラシカルの資料による」)、ブックレット裏表紙にモノクロ写真図版(クロスリー)1点。
★★★★★