幻の猫たち 改訂版

まぼろしの猫を慕いて

『マーラー:交響曲第8番《千人の交響曲》』 クーベリック/バイエルン放送響

マーラー交響曲第8番《千人の交響曲
アーロヨ(S)
マティス(S)
ハマリ(A)
F=ディースカウ(Br)
レーゲンスブルク大聖堂少年聖歌隊 他
クーベリック指揮
バイエルン放送交響楽団・合唱団

GUSTAV MAHLER 
Symphony No.8 "Symphonie der Tausend" 
Chor und Symphonie-Orchester des Bayerischen Rundfunks 
RAFAEL KUBELIK 


CD: Deutsche Grammophon 
制作:ユニバーサル クラシックス&ジャズ
発売・販売元:ユニバーサル ミュージック株式会社
20世紀の巨匠シリーズ~ラファエル・クーベリックの芸術
UCCG-3954 (2005年)
定価¥1,200(税抜価格¥1,143)
Made in Japan 

 


グスタフ・マーラー 
Gustav Mahler (1860-1911) 


交響曲 第8番 変ホ長調 《千人の交響曲
Symphony No.8 in E flat major "Symphonie der Tausend" 

第1部:讃歌《来れ、創造主なる精霊よ》 [21:58] 
Part 1: Hymnus Veni, creator spiritus 
1.「来れ、創造主なる精霊よ」(合唱1/2) 1:23 
Veni, creator spiritus (Chorus I / II) 
2.「なんじのつくりし魂を」(ソプラノ1、ソリストたち、合唱1/2) 3:33 
Imple superna gratia (Soprano I, Soloists, Chorus I / II) 
3.Tempo I: Allegro impetuoso 2:23 
「われらが肉の弱きを」(合唱1/2) 
Infirma nostri corporis (Chorus I / II) 
4.Tempo I: Allegro, etwas hastig 1:14 
5.Sehr fließend 2:39 
「われらが肉の弱気を」(バス、ソリストたち)
Infirma nostri corporis (Bass, Soloists) 
6.Plötzlich sehr breit und leidenschaftlichen Ausdrucks 5:02 
「光もて五官を高め」(合唱1/2、ソリストたち) 
Accende lumen sensibus (Chorus I / II, Soloists) 
7.「慰め主と呼ばれたおん身」(合唱1/2) 2:42 
Qui Paraclitus diceris (Chorus I / II) 
(Soprano I / II, Alto I / II, Tenor, Baritone, Bass, Chorus I / II, Boys Chorus) 
8.a tempo 3:02 
「主なる父に栄光あれ」(少年合唱、全員) 
Gloria sit Patri Domino (Boys Chorus, All) 

第2部:ゲーテの『ファウスト第2部』から終幕の場 [52:18] 
Part II: Final Scene from Goethe's Faust II 
9.Poco adagio5:34 
10.Più mosso. Allegro moderato 2:42 
11.合唱とこだま「森は揺らぎつつ来り」(合唱1/2) 3:54 
Chor und Echo: Waldung, sie schwankt heran (Chorus I / II) 
12.法悦の教父「永遠の喜びの炎」(バリトン) 1:21 
Pater ecstaticus: Ewiger Wonnebrand (Baritone) 
13.黙想の教父「岸壁の断崖が、私の足もとで」(バス) 4:18 
Pater profundus: Wie Felsenabgrund mir zu Fußen (Bass) 
14.天使「霊界の気高いひとりが」(合唱1/2、ソプラノ、アルト、少年合唱) 0:52 
Engel: "Gerettet ist das edle Glied" (Chorus I / II, Soprano, Alto, Boys' Chorus) 
15.Molto leggiero 2:05 
若い天使たち「愛に富む聖なる贖罪の女たちの」(合唱1、ソプラノ、アルト) 
Die Jüngeren Engel: "Jene Rosen aus den Händen" (Chorus I, Soprano, Alto) 
16.完成された天使たち「大地の残り屑をになうのは」(合唱2、ソプラノ、アルト、テノール) 1:35 
Die vollendeteren Engel: "Uns bleibt ein Erdenrest" (Chorus II, Soprano, Alto, Tenor) 
17.若い天使たち「岩の頂に霧のようにほど近く動いている」(合唱1、ソプラノ、アルト) 5:31 
Die jüngeren Engel: "Ich spür' soeben, nebelnd um Felsenhöh" (Chorus I, Soprano, Alto) 
18.Ausserst langsam. Adagissimo 3:15 
「触れることのできないあなたにも」(合唱1/2、ソプラノ3) 
"Dir, der Unberührbaren" (Chorus I / II; Soprano III) 
19.罪の女「パリサイ人のあざけりを受けながらも」(ソプラノ1/3、アルト1/2) 6:12 
Magna peccatrix: "Bei der Liebe, die den Fußen" (Soprano I / III, Alto I / II) 
20.Unmerklich frischer werden 4:25 
祝福された少年たち「この人は僕たちよりも大きくなり」(少年合唱、ソプラノ2/3、合唱) 
Selige Knaben: "Er überwächst uns schon" (Boys' Chorus, Soprano II / III, Chorus) 
21.マリア崇拝の博士「すべての悔いを知る優しき人々よ」(テノール、合唱) 5:33 
Doctor Marianus: "Blicket auf zum Retterblick" (Tenor, Chorus) 
22.神秘の合唱「すべて無常のものはただ映像にすぎない」(全員) 4:58 
Chor mysticus "Alles Vergängliche ist nur ein Gleichnis" (All) 


マーティナ・アーロヨ(ソプラノ1、罪の女)
Martina Arroyo, soprano 1: Magna peccatrix 
エルナ・スポーレンベルク(ソプラノ2、栄光の聖母)
Erna Spoorenberg, soprano II: Mater gloriosa 
エディット・マティス(ソプラノ3、贖罪の女) 
Edith Mathis, soprano III: Una Poenitentium 
ユリア・ハマリ(アルト1、サマリアの女)
Julia Hamari, alto I: Mulier Samaritana 
ノーマ・プロクター(アルト2、エジプトのマリア)
Norma Procter, alto II: Maria Aegyptiaca 
ドナルド・グローベ(テノール、マリア崇拝の博士)
Donald Grobe, tenor: Doctor Marianus 
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウバリトン、法悦の教父)
Dietrich Fischer-Dieskau, baritone: Peter ecstaticus 
フランツ・クラス(バス、黙想の教父)
Franz Crass, bass: Peter profundus 
バイエルン放送合唱団
Chor des Bayerischen Rundfunks 
(合唱指揮:ヨーゼフ・シュミットフーバー)
(Chorus Master: Josef Schmidhuber) 
北ドイツ放送合唱団
Chor des Norddeutschen Rundfunks 
(合唱指揮:ヘルムート・フランツ)
(Chorus Master: Helmut Franz) 
西ドイツ放送合唱団
Chor des Westdeutschen Rundfunks 
(合唱指揮:ヘルベルト・シェルヌス)
(Chor Master: Herbert Schernus) 
レーゲンスブルク大聖堂少年聖歌隊
Knaben des Regensburger Domchors 
(合唱指揮:クリストフ・リックレーダー)
(Chorus Master: Christoph Lickleder) 
ミュンヘン・モテット女声合唱団
Frauenchor des Münchener Motettenchor 
(合唱指揮:ハンス・ルドルフ・ツェーベライ)
(Chorus Master: Hans Rudolf Zöbeley) 
エーベルハルト・クラウス(オルガン)
Eberhard Klaus, organ 

バイエルン放送交響楽団
Symphonie-Orchester des Bayerischen Rundfunks 
指揮:ファラエル・クーベリック
Conducted by Rafael Kubelik 


プロデューサー:Dr. ヴィルフリート・デーニケ
ディレクター:ハンス・ヴェーバー
レコーディング・エンジニア:ハインツ・ヴィルトハーゲン
データ:1970年6月 ミュンヘン、ドイツ博物館、コングレスザール 


渡辺護による解説より◆

「構成上は2部にわかれ、第1部は精霊の降臨を歌った中世のラテン語賛歌をテキストに用い、第2部は詩人ゲーテの名作『ファウスト第2部』の最後の場面をテキストに用いている。」
「指揮者のメンゲルベルクにあてた手紙で、彼は「これまでの私の作品の中で最大のもので、内容の点でも形式の点でも余りにも独特のものですから、それをことばで表現することができないほどです。宇宙が鳴りひびきはじめるのを想像して下さい。もはや人間の声ではなく、運行する惑星であり、太陽です」と書いている。」


◆本CDについて◆

ブックレット(全20頁)にトラックリスト&クレジット、渡辺護による解説、「ラファエル・クーベリックについて」(近藤憲一/1996年)、歌詞&対訳(渡辺護/「第2部の訳は相良守峰訳『ファウスト第2部』岩波文庫を基本に用いた」)。インレイにトラックリスト&クレジット。

ラテン語カンタータとドイツ語のオペラをくっつけて「交響曲」だと言い張るのは大胆極まりないですが、そういう大胆さの一方で、一度出来上がった曲を何度も手直ししたり、交響曲を9曲書いたら死ぬと信じて怯えたりとか、そういう小心さがあったりして興味深いです。

★★★★★